kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

勝手に期待して、勝手に絶望する

f:id:kokokaramakuru:20210820003019j:plain

とある休日の岸和田競輪場

 

お笑いタレントのヒロシさんの本の中の一節にこんなのがあった。

 

「他人に期待する生き方は、他人に絶望する生き方」

 

「他人に勝手に期待して、他人に勝手に絶望するのはやめよう」

 

これはキイタ・・・・

 

私そのものではないか・・・・

 

これまで関わった人たちとの関係も・・・

 

 

 

そもそものトレーニング指導やら野球指導なんかその最たるもんで・・・

 

なんとかプロ選手になって俺の名前を出してくれ~ とか

なんとか甲子園にいって俺の名前を出してくれ~ とか

なんとか活躍して俺の名前を出してくれ~   などなど

 

なんなら、大阪に来ての学生への接し方なんてそのものというか・・・

 

そりゃ離れていくわ・・・

 

期待すっから絶望する・・・・

 

そりゃたしかにそうなんだけども・・・・

 

「そんなに期待すっから裏切られてガックリくるんでしょうが」

 

よくいわれる。

 

だいたい私は打算が酷い。

・・・で、

打算も徹すればそれなりに結果が出るだろうけど、

ヘタに『イイ子ぶる要素』が入ったりするから全く計算どおりにいかない。

足下みられて終了のケースばかりだ。

 

中途半端すぎる。

 

f:id:kokokaramakuru:20210820005324j:plain

勝手に期待して、勝手に絶望する 

それが競輪

 

でもな~

 

人に期待しない教員ってのも味気ないような気もするし・・・

 

そもそも自分も期待をさんざん裏切ってきているわけで・・・

その自責の念を逸らしているだけなのだけども。

 

 

こうなったら、

「俺は勝手に期待して、勝手に絶望するのが好きなんだ」

と思えればいいのか・・・

 

 

まぁ一番の問題は、自分に期待できるかなんだよな~

 

 

 

あれ?

 

 

 

自分に絶望してるってことはまだなにか期待してんのかな~?

 

 

小さい話です。