kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

一点突破法

宣伝映像につられて購入した洗剤

 

ホームセンターをブラブラするのが嫌いではないワタシです。

 

というか、気を許すとついパチンコに行きたくなったり、競輪をやりたくなったり、なんなら金魚を見に奈良まで走りたくなるのだけども、現在の私は諸事情(そのまんまの理由)により、それらを禁じている。

 

そんな時に行くのがホームセンター。

 

とりあえず、ペットコーナーに行って金魚やメダカに挨拶してからブラブラする。

もちろん、餌やらカルキ抜きやらを買う事もある。

 

金魚の水替え時に出てくる排水をろ過するための台所三角コーナー用の不織布を購入するのもいつものパターン。

 

・・・で、その台所用品コーナーにいくと必ず目に入るのが洗剤関連商品。

 

またそこに、ビデオ動画で宣伝映像が流されている。

通販番組のノリの番組です。

 

ああいうのを見ているとつい欲しくなってくる。

「いや、似たようなのを前に買ったのがまだ家にあるんじゃないか?」

「こういうのを無駄遣いというのではないか?」

などという自問自答はあるのだけども、

「いや、今度のはすごいんじゃないか?

などとそそられて購入。

 

そんな調子で買うものだから、ワタシの家には風呂の排水溝をこするブラシが5種類もある(結論として歯ブラシで十分 泣)

 

まぁ、もともと掃除が好きなわけではないけど「アイテムを使ってみたい」というモチベーションで掃除するならいいじゃないかと。

 

というわけで、この商品で勝負してみることに。

 

動画を見ていて「こんなにうまいこと落ちるのか!」と、騙されてみたい衝動にかられて購入。

 

ただ、あんな番組の見本で出てくるような汚い鍋だのヤカンだのってあったかな?

 

・・・と、自宅に帰ってから心配しながら探したら

 

すぐに見つかった(笑)

 

お~!まさにおあつらえむきな(笑)

 

いや~ステキ!これは血が騒ぐ。

 

泡が落ちるのがもったいないので、サランラップで囲い込み作戦!

 

果たして・・・・

 

気になる結果は!

お~! これは気持ちイイ!

お~!こっちもナカナカいい感じ!

 

 

こういうヒカリものが鮮やかに決まると、俄然やる気が出てくる。

 

整理整頓が苦手な人向けの本「一点突破法」という方法が紹介されていた。

 

全体を少しずつ整理していくのではなく、どこか一点を徹底的にやる。

 

すると、そこの成果でモチベーションが上がり、他に派生していくという。

 

今回は、ヤカンと鍋がピカピカになったことにより、ガスコンロならびに周囲の壁の汚れが引き立ってしまい、そこの掃除に着手、さらに台所、洗面台、風呂と展開した。

 

やる方向に舵を切った自分を褒めてやりたい。

 

一瞬、

「あ~ヘタにヤカンだけピカピカにしたから周囲の汚れが目立つな~汚れていた時のほうが馴染んでいたな~」

 

などという発想がアタマをよぎったが、そうじゃない、ヤカンに周囲を合わせるようにせねばいけない。

 

 

こういう動機づけのやり方はスポーツや学生指導にも応用が利くだろうか?

 

もちろん、毎日コツコツやるのが理想なのはわかっている。

 

いきなり、全体に取り掛かるのではなく『どこか一か所でも光るところを作る』ことから始めるほうが結果的に伸びることがあるのかもしれない。

 

よくいう「長所を伸ばす指導」か「欠点を無くす指導」の議論に近いような違うような。

 

とりあえず、危険な休日であったが、洗剤に散財したものの、長年の油こげを落としたことで私の運気も向上するのではなかろうかと希望を持つことにした。