kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

新たな気持ちで

和歌山県すさみの道の駅にある水族館前にて、日光浴をしている高齢のペンギンちゃん

 

写真は文章とまるで関係ありません(笑)

 

4月に入り、いよいよ授業開始

一応は大学教員のはしくれであるワタシにも担当授業がある。

 

あまり他人と比較してどうこういうのは良くないけども、なんだか担当授業の数だけでいうとけっこう多いようだ。毎日あるぞ(笑)

いや~ありがたい。

いつ必要とされなくなるか分らないこの時代に、担当授業があるというのはありがたい。

今年は、ちょっと心機一転して取り組もうと思っている。

「なめられないようにするぞ」などとリキむのをやめた。

なめてる学生がいたら「なめるくらい元気があっていいじゃない、ワタシをなめる勢いでそのままいけ~」というくらいの気持ちで堂々とバカにされていることを受け入れることにする。

髪の毛が金髪だの緑だの紫だのいるけども、「染める髪があってうらやましい!」と羨むことにする。

 

授業以外にもお仕事と言えるのかどうかワカラナイ業務を色々といただいた。

 

職場環境を整えるSD委員というのに選ばれているのだけど、のんびりと傍観者を決めていたはずが、売り言葉に買い言葉で意見を出してしまい、企画を考えるハメになってしまった。

今、企業などで話題になっている「ウェルビーイング」ってやつにつながる活動をしてみっか、と。

social-innovation.hitachi

 

これ、テレビで観てたけど、ワタシにいわせれば「そりゃそうだろ」って感じで「俺なんかとっくにやってるぞ、それでバカにされてるぞ」って感じなんだけど、ちゃんと大企業がカタチにするとこんな風になんのねと。そんな難しい話しじゃね~だろって思うけど、簡単だとお金にならないですものね。

 

これはようやく流れが来たか。まだ人生あきらめなくていいか?(笑)

 

とりあえず、対話が大事ということで、

 

討論番組のパクリを考えている。

あの東京でやってない番組です(笑)

 

おエライさんと若手や事務員さんを巻き込む討論企画を企てている。

なかなかスリリングで、今からワクワクしている。

 

この企画、おエライさんは難色を示していてワタシも「それじゃあやめますか」と言いたくなるところなのだが、若手事務員さんや若手教員からの期待感がハンパではなく引っ込みがつかなくなってしまった。

皆さん、いろいろと溜まってらっしゃいますのね(汗)

コケタ時に迷惑かけるといけないので、あくまで「ワタシが勝手に考えてワガママを言っている」ということにしている。

まぁ、スベッても武勇伝にはなる(笑)

 

こういう大きい企画を考えていると、授業の学生の態度がどうこうでブレなくなることを発見した。

 

あとは何かと話題のチャットGPTってやつ。

はやくどんどん身近になってくれ~というのがワタシの願い。

 

仕事無くなる人も出るみたいだけど、今まで「ちょっと知ってる」くらいでふんぞり返っていた人を頼らなくて済むようになるなら「いい人」が活躍できるようになるんじゃないのと。

 

あとはAIに「誰を評価したらいい?」なんて聞いてもらって判断したら、今の基準では厳しいワタシにとってはワンチャンあるかもと(笑)

 

逆の危険もあるが今さら変わらん。

 

プロ野球の采配もAIにやらせるチームも出てくるだろうな。

 

なんたって、将棋の棋士が取り入れているなら、野球の采配に使えないわけがない。

 

たしかソフトバンクあたりは取り入れているという番組を観たのがもう5年くらい前だから相当に進化しているんじゃないかな。名前ではなく技量の指数を入力して選手起用しているから色々な選手が出てくる。FAで近藤を破格で獲ったのもその勝算があったはず。(すでにしっかり結果が出ている)

 

ひょっとして巨人だけやってないからだったりして?

 

たまに更新して長文で失礼しました。