kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

定例行事にいく

ひじょ~に素晴らしいジャンボオランダ獅子頭当歳魚(今年生まれのサカナ)

 

今回は、ワタシの裏の顔(笑)、金魚のお話でございます。

 

良く晴れた11月の休日のお話

 

ワタシの所属するジャンボオランダ獅子頭愛好会(大阪大蘭会)の品評会を見学にいく。

 

いちおうワタシも幽霊会員(笑)

岸和田の金魚屋さんと九州の有名ブリーダーさんとの連携で行われているこの会。

 

総合優勝は岸和田市長賞であります。

いい歳した大人が、金魚のお話しで夢中になっております。

まるで少年のようというか、少年よりタチが悪いと思われます(笑)

ワタシも横で聴き耳を立てながら

「フムフム、なるほど」などと相槌を打っております。

 

近所づきあいが希薄になっているといわれる世の中でありますが、

金魚づきあいは濃厚になっております。(うまくないか 笑)

当歳魚部門の東大関 (つまり優勝魚)

金魚の優勝は横綱ではなく大関といいます。

 

なかなかいいもんです。日光に当たると映えます。

 

ワタシもいい感じで育っていたのですが・・・

実は勝負をかけて飼育方法を変更したら、裏目に出て失敗して死なせてしまいましたもので・・・

 

そんな話を会員さんとしていたら、

「ワタシも沢山死なせてますから、またがんばりましょうよ~」と励まされました。

 

金魚仲間の皆さん、カオは怖いが優しい人が多い(笑)

 

なんにせよ、

 

今年も無事にこの会の時期まで過ごせたことを感謝したいと思います。

 

なんてなことを考えるようになってまいりました(笑)

 

 

 

以下はワタシの金魚用ブログです、こちらにサカナの写真を多く貼りつけてありますので良かったら覗いてみてください。

kokokaramakuru.hatenadiary.jp