kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

休日の過ごし方

中島みゆきのDVDを視聴しながら、同時に東錦(右水槽)も目に入る贅沢。

 

休日を充実させねばと焦ってジタバタしたものの、思いつくのはパチンコしかなかったりという貧相な思想しかなかった私ですが、ようやく「こういう過ごし方もいいじゃない」というのを発見したような。

 

それにしても中島みゆきのライブはいいですな~

 

優しく励ましてもらえるような気がしております。

 

なんでそんなことイキなり思ったかというと、

 

上の写真の東錦を購入しに早起きして奈良の大和郡山まで、ひとっ走りした帰り道の車中で、ふと口ずさんで出てきたのが中島みゆきの「命の別名」

www.youtube.com

 

こんな歌ですと載せようと、探していたら島津亜矢のカバーが出てきた。これはこれで凄いなと。

 

こんなDVD

 

だいぶ前に買ってあったことを思い出して、再視聴。

 

なかなかいい。

 

歌詞を聴いただけで「これはあの人の曲だな」とわかる中島節に加え、歌っている時の感じがまたとても素敵。

 

 

音楽ついでにもう一つ

 

別のタイミングでふと口ずさんでしまった曲が・・・

 

なんとなく恥ずかしいが長渕剛

 

これまた「こりゃ長渕が書いたな」とすぐわかる歌詞。

 

ふと口から出てきたのが「しゃぼん玉」

 

こんなのが口から出てくる時の心境は・・・言葉にできません(笑)

 

ついでに「JAPAN」を聴いたら、今まさに自分に突き刺さる歌詞が・・

 

「誰かの弱さを引き上げたいなどと、うぬぼれた己の恥を知ったなら、夕陽が青春をまっさかさまにずり落ちていく前に、事実をどてっぱらで受け止めろ」

長渕剛 JAPAN)

 

なんだこれ、わたしか・・・

 

勝手に何かしてあげているつもりでいる自分が恥ずかしい・・・

これに30年費やしてしまいました。

それで取り残されたこの気分・・・

 

順番的には、そこからの中島みゆきでありました。

 

昔に聴いた曲が今聞くと違って聞こえますね。

 

 

 

以下は、東錦購入の様子、お時間がありましたら覗いてもらえたらと。

kokokaramakuru.hatenadiary.jp