kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

学生に頼ってます

http://sports.geocities.jp/healthatpt/_gl_images_/CIMG7690.JPG 8月19日

和歌山県立S高校で指導してきました。

今日のお題は
「戦闘態勢をつくれるウォーミングアップ(WU)について」

写真はその一コマです!

野球におけるWUは単に体温上げて、
汗かけばいいってもんじゃありません。
(現役のときはそうかと思ってましたが・・・)

〕酸素運動▲襦璽好縫鵐悪F暗柔軟性ぅ丱薀鵐后平牲亰蓮豊ゥ魁璽妊ネーション専門的運動

と内容はもちろんその順番、意識するところがとても重要になります。
特に体幹(コア)の意識が重要です!

約40種目を30分でこなしました。

それぞれの種目、回数(時間)、順番など細かく意識するポイントがあるのですが、
普通、チームを指導する場合はどうしても個人にまで目が行き届きません。
(特に腹筋の動きなんて見切れません)

その点、私は学生さんにとても大きな力を借りてます!

ウチの学生は解剖学を学んでいますし、PT科に至っては動きを見る専門家ですから、選手の動きをよく見て個別にアドバイスしてくれてます。
(写真左奥白シャツはPT学科2年新井君、右のブルーシャツは鍼灸4年の竹田君)

だから私は全体に対して元気づけをし、指導をスムーズに進行することができてます。

やってる運動は原始的でも、意識ひとつで意味が大きく違います。

「誰もがやってるトレーニング」
だからこそどうやるかが大切なんですね!

この日、つい先日引退した3年生が、N君に進路相談してました。

去年は、冷たく見られることの多かったN君が下から頼られるようになってきました!

いいぞ~!