kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

スポーツプログラマー見聞録2

http://sports.geocities.jp/healthatpt/index/DSC01382.JPG

10月1日無事にスポーツプログラマー専門課程の前期を無事に終了しました。


前回も報告したが著名な先生方の「授業ではないからできる講義」は非常に面白かった!


 実技が多い4日間で肉体的な疲労は高かったが、非常に勉強になった。


運動を教わる側になってみて初めて気づくことが多くあることがわかった。


「後ろの人、聞こえてますよね?」と聞かれて、「聞こえませ~ん」とはナカナカ言えないものだ空気読んだら言いにくい!(そんな時の50殺法なんだが、私はまだまだ使いこなせない 汗)


それによく考えたら、質問が聞こえてないんだから、返答がくるわけないのだ!したがって、特にクレームがないからマイク使わないというのはどうなんだ?と考えさせられた。 今回は座席指定があり、最前列に行けなくて苦しい展開の時もあった。これは今後の私の授業展開の参考にしたいと思う。


 それから、参加してみて興味深かったのは全員を把握しているわけではないが、実に様々な背景を持った方々が参加されているということだ。 60歳を超えて参加している方も5人くらいいた(最高69歳)聞けば、「老人会でみんなに指導するため、専門家を呼ぶカネがないから自分が」という事だった!(この辺りは需要があるということですな)


自衛隊の体育学校の教官もいらっしゃった!まあカッコいい方でした!姿勢・言葉づかい、率先して片付け、10分前行動!ちょっと話をさせてもらい、自衛隊のスポーツ事情を伺った!実業団の選手のように競技選手としてオリンピックを目指している集団があるとのことだった。


「隊員のソフトボールハンドボール投げの向上が課題なんですが、何かいいネタ無いですか?」と聞かれ


「それ、私に聞いていいんですか?その手のネタで火がついた私は自衛官とはいえ止められませんよ 笑」


てなわけであれやこれやといい気になって自衛隊の先生相手にウンチク垂れてきました。「いや~いいネタもらえました、ありがとうございます」と感謝された。これで、自衛隊の皆さんの遠投能力が上がれば、手りゅう弾も遠くまで投げれるし、国防に一役買ったことになる!


 「自衛隊の運動部にはトレーナーはいるのですか?」と尋ねたら、現在4名ほどいて、PTや柔整の資格を持った人がいてトレーナー部隊があるらしい!「トレーナーの募集で来た人ですか?」と尋ねたら「いや、入隊してから自分で夜学で資格を取り、部署の希望を出してやってる」とのことでした!


なるほど、そういう道もあるのか! うちの組員からも誰か出すか!


 よし竹田・三木!君たちは確か、「日本を代表するトレーナーになりたい」と言ってたな!これから毎日、匍匐(ほふく)前進の練習しとけ!とりあえず、入隊して自衛官としてすごし、いろんな資格も取って、そのうち空きが出たらトレーナーに希望出せ!本当にそうなったら、これぞホントの日本代表だぞ!どうだ!ワクワクしてきたろ!ソンくんは良いカラダしてるから、トレーナーにはさせてもらえないだろうな!


 とりあえず、「今度、見学させてもらってもいいですか?」とお願いしたら、「私と一緒なら多分いけると思う、ちょっと最近厳しくなったんで、でもよっぽど何かなければ大丈夫ですよ」と言ってもらえた!(何かって、スケールがコワイ・・・世界情勢も考えないといかんな)


これは楽しくなってきた!気合の入った学生つれて今度行ってみたい! よし、自衛隊に行っても失礼のない学生指導を心がけねば! まずは私が体づくりせねば・・・シャトルランで足が腫れてるようじゃ話にならん!