kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

ただいま出張中~

9月29日


現在、私はスポーツプログラマーという資格の取得を目指して、東京に来ている。代々木の体育施設を使い、講義はもちろんのこと、体力測定に始まり、プールエクササイズ、「ウォーミングアップ、クールダウン」、などの実技もふんだんに行っている。体力測定ではシャトルランもやったが、60回でギブアップ。(めまいがしました 泣)体力の総合評価は「平均以下」これはイカンということがよくわかった。私の場合、資格だけ取ればいいならば、健康運動指導士なので半分くらいは免除なのだが、受講の目的は、関西医療大学の学生に「何を指導すべきなのか?」を偵察するところにあるため、フル受講を敢行している!


こりゃ大変と思ってました・・・・ しかし、来てみたら「むちゃくちゃ面白い!」


講師の方がかなり凄い!話が硬くなくて面白い!


しかし素朴な疑問、「こんな面白い話なのはいいけど、テキストには沿ってんのか?テスト受からないとマズイんですが・・・」と思ってテキスト確認するとバッチリ出ている!


「すげえ~!神業だ!」私なんて、話を面白くしたのはいいが、教科書との整合性にすこぶる不安がある!(後期はそこをなんとかせにゃいけない)


 「俺はまだまだだな~」と嘆きながらふとテキストの著者名を見ると、そこには講師本人の名が・・・・「そういうことか」謎は解けた。


それにしても・・・ この講習会、かなり贅沢!ラッキー!


 念のために言っておくと、この資格のテキストは筆者が皆一流である。その本人が講義してくれているのだ!自分で作った教科書だから、講師も話が非常にスムーズで面白い!大人向けの講義だから、面白い話も沢山出てくる!「大切なのはここです」というところを迷いなく言ってくれるのもありがたい。


現場で、実際に起きたエピソードなどは本当にためになる。


今日、「フィットネスエクササイズ」というお題で、筑波大の白木先生の講義と実技を受けた!白木先生と言えば野球のトレーナーを目指す人なら誰でも知ってる名前だと思う。工藤投手を支えるトレーナーとしても有名だ!シンクロチームのトレーナー活動の話は面白かった!(また報告します)一緒に写真も撮らせてもらったがホテルのパソコンにメモリースティックが使えず載せられないのが残念!


でも、トレーニングのかなりマニアックな技を仕入れたぞ!


個人的にも野球の質問もできたし・・・学生時代に白木先生の記事に興奮してましたから、至福の時間でした!


白木先生の話から、自分のやっていることに自信を持つこともできた!


白木先生も手探りで工夫していることが分かった!私の考えも悪くなさそうだ! とりあえず、竹田くんで実験してから、吉木くんや星林でもやったるぞ~


ふと思いました・・・こんなこと言っちゃ駄目ですが、この課程を免除受けるのってホントにいいのかな~ もったいないんじゃないの


竹田!来年自力で受けろ!こんな贅沢なかなか無いぞ!


今回、白木先生の下でトレーナーを目指す学生(院生?)がスタッフしてました!やっぱこうやって仕込んでるんですな!死ぬほど腹筋の見本やらされてましたが(笑)理不尽からですな!


組員よ~私ごときでビビッていてはいかんぞ!