kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

今季初勝利!

http://sports.geocities.jp/healthatpt/index/CIMG3189.JPG

9月26日この1年間ずっと待ち望んでいた日がついに来た!


昨年12月、組員の新井くんと共に投球フォームについて指導した東京ヤクルトスワローズの村中恭平投手が今季初勝利をついに挙げた!http://sports.yahoo.co.jp/news/20090926-00000514-sanspo-base.html


昨シーズン、前半戦で6勝を挙げるも肘の故障で戦列を離れリハビリに充てる結末に・・・ 復活し、さらにグレードアップした結果を出すためには、「力任せのフォームを改めなければいけないのではないか?」という私の意見を非常に熱心に聞き入れてくれた。


ハイスピードカメラを使いながらの指導に大きな体をかがめてメモを取りながら取り組む姿勢は指導する私にも気合が入った! プロ野球経験者でもない私の指導だったが、何かを掴んでくれたようで、「今年はこのフォームで行きますよ!」と言ってくれ、実際の試合でもやってくれていることは、昨年のフォームと比較しても明らかに見て取れた!


しかし、投球フォームは変更した後、馴染むまでには時間がかかる!


これはどの競技でも言えることだ!ましてや、対戦競技であれば相手は自分のフォーム(ペース)を崩すために策を練ってくる!プロであればその執念は並ではない!


変えたばかりのフォームは力を入れにくく、崩れやすい!この時期を乗り越えられるかが、フォーム変更が成功するかどうかのキーポイントだ!多くの場合、結果を気にするあまり、ここで我慢ができずまた変更をしてしまい泥沼にはまる!


5月に復帰登板を果たすも、なかなか勝てない日が続き、何回も2軍落ちをすることに・・・ネットの掲示板でも誹謗中傷の嵐だった 。


「もう少しで結果が出るはずだから、やってることを疑わないで、もうちょっと頑張って欲しい・・・」私の切実な願いだった。


結果は出た!取り組みはじめて10か月!147キロの速球がバシバシ決まった!怪我する前のスピードが戻った!しかし、力を込めただけの以前の速球とは意味が違う! フォームを変えた成果は今後、確実に結果として出てくる!なぜそのフォームなのか理由は彼に伝えてある!何もリハビリ的な意味では無い!一発勝負のアマチュア野球で勝つためならこんなことはしない!すべては、百戦錬磨のプロ集団の中で長く活躍できる選手になるために21歳のこのタイミングでやらなければいけなかったことだ!これまでの5敗はかなり屈辱的な内容のものであったが、彼のプロ野球人生を考えたら有意義なものになるはず・・・クライマックスシリーズに出る可能性もまだある!今後が楽しみだ!


 


 


それにしても・・・


 


 いや~ホントによかった~


 


 


 


あ~ こわかった・・・・