kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

悲しいな~

イメージ 1

先日、ちょいと暇つぶしにメダル遊びをしていたら携帯に着信が・・・大学時代の後輩であった。(しかも女性


でも、その後輩とはもう10年近く連絡取ってなかった。(顔もあんまり思い出せない)


 「女性からの突然の電話」という事で、はしゃいでみたくなるが、私にはこういう電話はけっこうある。


私の名前は、メモリーの一番先頭に来る事が多く、ポケットの中で誤発信したり、幼児がいじっているうちに発信してしまうことがよくある。(おかげで赤ちゃんとよく話してます )


ということで、「どうせ誤発信だべ~」と思いつつ電話に出ると・・・


 「もしもし〇〇です~お久しぶりです~」と本人の声


「ナヌッ・・・?間違いではないのか!」と私の頭は急激にあらぬ妄想モードへ突入!


と・・・浮かれたのも束の間・・・


 「実は〇〇という会社に転職したんでその報告を」


 「へっ・・?」(なにそれ? てゆうか、そもそも前にどこに就職してたかも知らないけど・・?)


どうやら外資系の保険会社の営業になったらしい・・・・


 「あっ・・そういう話ですか・・・」


のぼせた血の気は一気に下がった(苦笑)


 「組長のお役に立てる話ができると思うのですが、時間をいただけませんでしょうか?」と来た。


「お前な~!」と普通なら頭に来るところであるが、私は数分前までの自分を思い出すと可笑しくなっていたので爽やかに対応した。


 「〇〇さん、ごめんね~私、今大阪なんですよ~体に気をつけて頑張ってね」と丁重に電話を切った。


 「はぁ~なんだかな~」


普通に考えたら、突然連絡よこして「あなたの為になる話があるから聞け」って、そんなの自分なら聞けるの?て思うんだけど、追い込まれちゃってんだろうな・・・・悲しい。


 実は私は以前、保険会社に転職した先輩から強引なアプローチを受けて大ゲンカしたことがあるんです。(このケンカ嫌いの私が)


「お前のタメに言ってるんだ」って言われたけど、「先輩、人の為に動くタイプじゃないじゃん」って言い返しました。


要は私が色々な人とつながっているように見えたからそれを手に入れたかったんですな。


「悪いですけど、私は自分が嫌なものを他人に回すってことはしない主義ですから」


辛かったけど強く言いました。


 


今、私が入っている保険はこれまた別の先輩が「俺の先輩の話を聞いてやってくれ、聞くだけでいいから」と言われ、聞いて結果入ったものです。


その事をその先輩に言ったら「なんだよホントに入ったのかよ!聞くだけでいいのに~」と言われました。


私は内心「そんなら俺に振るんじゃね~よ!こっちが嫌な顔しないからって自分が嫌なものこっちに振るな!」と頭に来まして、その先輩とも私の中では縁を切りました。


 別に保険の営業が悪いということでは無いんです。


 人脈を使って営業する。


それはそれでいいんですが、 「人脈=自分に都合のいいもの」っていうことは無いでしょう?


「仕事だからシビアに」っていう話とも違うと私は思う!


 追い込まれたからって、せっかく無欲の付き合いで得た人間関係をオジャンにしたら、その時のノルマは達成したとしても失ったものはあまりにも大きくないか。


 だから私は学生に、


「学生のうちに母校(自分のルーツ)を大切にして挨拶に行け」と言ってます。


学生のうちは自分のルーツを放っておいて、卒業していざ仕事(お金)となった途端に「お役に立ちに来ました」って言ったってそりゃ信頼されない。


と思うんです。


 ちがうかな?ちがうかも。


でも私はそう思う。


Oさん Sさん コメント待ってるよ