kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

敵前逃亡・・・

イメージ 1

釣りに行く条件・・・(開高健 『風に訊け』より)


 一、家から飛び出したくなったとき


二、何もかもイヤになったとき


三、いっさいがっさいが苦痛に感じられるようになったとき


 


 9月7日・・・この日、私は職場にいるのが苦痛で仕方なかった・・・


皆さまにとっては


「何を情けないことを言って・・・」という程度のことであるが私には非常に苦痛であった・・・


それは、私の職場に来ることになった営業の人のことである。


と言っても、通常、私のところに来てくれている営業の皆さんはとても親切で信頼をおいている。


 なので、私の中に


『大学に出入りしてくる営業の人=信頼できる会社の信頼できる人』というのが勝手にできあがってしまっていた。


甘すぎると笑われる方もあろうことかと思いますが、所詮は狭い世界しか知らない私です(泣)


実はこの前日の夕方、


とある学生さんとの面談中に研究室の内線に事務所から連絡が入った。


『〇〇グループという会社の〇〇さんから電話ですが、繋いでよろしいでしょうか?』


(ホントは実名書きたいくらいですが)


『はぁ?いいですけど・・・(誰だそりゃ?)』


私は、事務所の皆さんにはいつも迷惑かけて、お世話になっているので、なんとなく事務所からかかってきた電話には『誠意を尽くさねば』などと思ってしまう。


話を聞いてみると、個人年金の勧誘で、なんでも東京の不動産を運用してどうのこうの・・・というやつであった。


 私もアマちゃんなので、これは大学の電話にかかってくるくらいだから、大学から勧められていることを意味してるのかと勘違いしてしまった。


「あ~はいはい」などとそっち業者の質問に真面目に答えているうちに


「じゃあ明日、プランを持って5時に研究室にいきますんで」みたいな話になってしまった!


なんじゃその会社は・・・?とネットで検索したら一発で出た!


 嫌な予感的中!「強引な電話の勧誘」で評判であった!


「アッチャ~」 どうやら私はカモのようだ・・・私もそんな気がする(汗)


 こういう時には、心強いホル師が私にはついているのだが、あいにくこの日は不在だという・・・


 自分で相手すんのか・・・ヤダナ~絶対にいいくるめられそうだ・・・


ミートを私になりすませて留守番させて断らせるという案も思いついたが、ミートの場合、愛想が良過ぎてかえって商談成立という流れにもなりかねないのでこれは危険であると却下!


 というわけで昨晩、私は寝付きが悪かった・・・


 そして今日、ブルーな気持ちで出勤した・・・


 しかし出勤してすぐ決断した・・・


 今日は逃げる!


最近、私はビジネス書で「断らない奴は仕事がうまくいく」みたいな本を参考に学生に


「何事も断らずにやることが大切だ!」


なんてなことを言ってしまっていたのも重荷になっていたが、別の女性経済学者の人が「断る力」なんてのもあったから今回はこっちを採用!と決意する。


 休暇届けを出して大学を脱出!


さて・・・家にいても落ち着きそうにない・・・・


 しかし、この心理状態でお遊びしたら絶対に負ける。


 ふと・・・ 『海が見たい、竿を出してボーッとしたい、釣れなくていい』という感情が湧いた。


 釣り具屋でエサを購入したついでに場所を教えてもらい、貝塚人工島へと向かう。


 


テトラの上からキャスティング・・・もうこれだけで今日は十分!


 と思っていたら、何と一投目で気持ちいい当たりが!


 釣れて来たのは待望のキス(写真)であった!


最近は、すっかりフグの当たりは分かるようになったが、キスの当たりは5年以上味わってなかった!(汗)


自分の状況が状況だっただけに嬉しさも倍増!


結局、夕方の3時間やって、キス(22僉15僉砲8匹、イワシカマス、アナゴが釣れてとても楽しめました!


いい場所見つけました(笑)


今度、どなたか一緒にいきましょう!


しかし、いろいろな仕事の仕方があるもんなんですね・・・


 勉強になりました。


でも、キスに励ましてもらえました! もってるな~私(笑)