kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

ここまでやるか~

イメージ 1

つい先日、大阪でお世話になっている大学野球部時代の尊敬する先輩(別名 千里所長)からこんな写真つきメールが・・・・ どうやら新車を買ったナンバーを見ろ!ということらしいが・・・


「468」


この数字を見てニヤリとした人は競輪通である。


何かというと競輪における車番のことを意味している。


 競輪好きの人はこれを「4(ヨー)、6(ロッ)、8(パ)」つまり「ヨーロッパ」と読む。


 使い方としては「俺は高配当狙いでヨーロッパから行ったぜ(買ったぜ)」なんて言ってみる。


どういう事かというと、競輪はギャンブルスポーツであり客が車券を買う事で成り立っている。「客は誰が勝つであろうか?」という事を予想する。


 当然、勝ちそうに無い選手は売れない


そういうこともあって、実は競輪の車番には意味がある。


1~9の車番の中で4番6番8番はその9人の中で格下の選手がつけるようになっている。特にその中でも6番「最も低い評価」となる。


これは、1~9の車番で売る車券の他に「枠」という車券も売っているからである。そこでは1~3はそのまま一人の枠(単枠という)となるが、4番と5番を合わせて4枠とし、6番と7番を合わせて5枠、8番と9番を合わせて6枠としている。


つまり「一人じゃ買えないけど抱き合わせなら買うか」という意欲をそそるわけである。


 と、「468」は格下評価なだけに、逆に3着以内に入ってくると「大穴」になるわけである。


前説が長くなったが、せっかくの新車のナンバーを「468」にする行為!競輪好きへのネタのためのみの行為である!


しかも「俺は強いと言われる123では無468の大穴狙いだ!」と宣言しているわけである。


こんなサービス精神を持っている人が私は大好きだ!


「この人の価値観はお金じゃないんだろうな~」って感じがする 。


こういうの思いついて「あいつに送れば喜ぶだろうな~」と言う時のなんとも言えないドキドキした気持ち。


そして演出の仕方やタイミングを間違えたり、思いのほかウケなかった時の挫折感!


これは本当にスリルがある!


あれって何ですかね?別にお金になるとか損するわけじゃないんですけどね(笑)


私は、面白くて話したいネタが浮かぶと強引にそっちに話題を持っていこうとして不発に終わることが多い!


焦るあまりオチを先に言ってしまったり・・・


「クッソ~こっちの話が先じゃね~かよ」


まさに後の祭りである汗)


 でもけっこう役に立ってるかも。


 


 


こっちのネタは不発でも、


相手のサービス精神に気づける感性だけは鈍らせないようにしたい!


ところで先日、指導している吉木選手が6番車をつけて京都で大健闘した! http://keirin.jp/pc/dfw/dataplaza/guest/raceresult?KCD=54&KBI=20100406&RNO=3


せっかくの吉木くんからのプレゼント・・・・


こういうのを受け取れるようになりたい・・・・