kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

こういうのできるようになりました!

イメージ 1

6月12日


午前中、私の指導する星林高校報徳学園と練習試合をしてきたこの日!


帰りに、関西医療大学に来てトレーニングを行いました!


 大学は休みでありましたが、手続きをしてトレーニング場を開放しました。なんだかこんな時、「俺って大人になったな~」なんてプチ自己陶酔してしまいます(笑)


 部員24名(2・3年のみ)とはいえ、個人差がかなりあります。


これを私一人で効果的なトレーニングをやることは容易ではありません。


ということで、手伝ってくれたのは、星林OBのN西くん(HPS3年)にY村くん(HPS1年)F尾くん(ST3年)M島くんに、報徳を切り上げて来てくれたT田くんでありました。


 心意気の合ったスタッフが来てくれたおかげで、筋力レベル別にグループ分けをし、できるだけ個人差に対応できるような体制を取る事ができました。


内容は、上半身のフリーウエイトグループ、バランスボールを使った体幹レーニンググループ、フロアーでのSAQ(スピード、アジリティー、クイックネス)トレーニングと、グループに分かれて行いました。


学生さんにメニューの宿題を出しておいたのですが、これが実によく機能しました。


私のしたことと言えば、午前中に報徳に負けたことをうけて、「簡単に私学に負けてはイカン!」精神論をぶちまけているだけでありました(汗)


 写真でもわかるとおり、ホントにいい雰囲気でトレーニングをやれました。


「こういうことやりたかったのよね~」って感じです。


帰りには、私の投手養成マシン『のればわかる』の手作りキットを差し上げました!


これで夏の大会にエースN西くんが開眼し、星林高校が活躍するハズ!


 


う~ん、自分でやっておいてなんだが・・・


私もこんなトレーニングやりたかったな・・・・羨ましい。


自分が羨ましいと思えることを提供する・・・


うん!


『これでいいのだ!』


 


・・・・と思うことにしています!(笑)


 


この2年間の一つの成果を感じた1日でした。