kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

話が長くてすまないです

イメージ 1 7月20日
今日、私の授業評価アンケートの結果が出た。

大学関係者でない人用に説明すると、現在、大学では「授業を良くする努力をするように」というのが常識である。
そこで、教員からの一方的な押しつけにならないように、学生さんに授業評価アンケートなるものをお書きいただいて前向きに善処する。という営みがある。

今年度から、本学では携帯電話を使ったシステムを導入した!
これにより、事務員さんの作業も劇的に減り、しかも集計結果が次の日には見れるというスピード感がたまらない。

つまり昨日の私の生涯スポーツ(体育)のアンケート結果であった。
点数はまずまずだった。

恐ろしいのは自由記述である・・・
数字で出るものより、厳しい意見であればナカナカこたえるし、逆に誉められると、とても嬉しかったりする・・・

見たいような見たくないような・・・

書いてもらいたいようなもらいたくないような・・・


「エイヤッ!」とクリック!


「良かったところ」・・・楽しかった などの平和なコメントが・・ホッと胸をなでおろす。

問題は次だ!



「改善すべきところ」




『話が長い』


「・・・・」

これを見てる本学学生さんの「たしかに・・」という顔が目に浮かぶ・・・

特に竹田の高笑いが鮮明にイメージできる・・・



「野球の話が多すぎだ」とか「授業と関係ない話だ」などと言われればやりようがあるが、「話が長い」じゃ、それ以前の問題である。


先日のオープンキャンパスでも、熱意を持って説明してたつもりだが、同僚の先生から「入り込みすぎで長すぎ」と笑われた。無念


「話が長い」これは私にとっては結構、気にするセリフであるし、トラウマでもある。

一つは、私は小さい時から指導者さんがいろいろな話をしてくれるのを聞くのが大好きで「もっと聞いていたい」という気持ちがいつもあった。
だから、監督が「お前らに言ってもムダだ!」などと職員室に行ってしまうのが非常に辛く、
「いろんな話をすることが喜ばれるのでは?」などという思いがある。

それから、私は挫折しちゃった選手(退部するなど)を励ますような場面がよく回ってきた過去がある。
「監督とは話したくないけど組長なら話聞きます」みたいなケースである。
大体、そういうトラブルって、お互いの言葉足らずだったりすることが多く、先に、もうちょい丁寧に話をする関係があったなら、お互いに不幸にならずに済んだのではないかというケースがほとんどである。

だから内心は「監督よ~ちゃんと説明したってくれよ~」という思いで選手を励まし、且つ、監督の名誉を立てながら話していると、これ当然、話が長くなるのである。

しかも、傷ついた選手の相談は時間をかけて付き合うくらいしか私には手が浮かばないのである。
「じゃあどんすんだ?さっさと結論出せ!」なんて言える度胸が私にはない。
そんな様を周囲から「組長は、話が長いな~」などと茶化されるのである。しかも監督にまで・・・

あ~泣けてきた・・・


まぁ、大学生は違うんだからもっと短くで・・・
私もそう思います。

何を体育で話してるかって?
2年生以降で関わることの無い学科なので、人情的な話が多いです。

『先生ってこんな風に思ってて、決して皆さんを悪く思ってないですよ~』ってな話がほとんです。
この4年間見てて、挫折してしまった学生さんも見てきました。だから私なりに「あ~これが伝わってたら辞めなくて済んだのでは?」というあたりの話です。

本学では先生と学生さんとの間に大きなギャップがあるように思っていて、それは学力の問題ではなくお互いが
「あっち(学生⇔教員)」はこう思ってるんだろうな~」という認識が間違っているので起きている摩擦というよりすれ違いが多いように感じます。

摩擦が起きればまだとっかかりがあっていいくらいです

だから、そこをつなぐ役割が居れば、かなりスムーズにハッピーな関係になれるのではないかと考えて力んでみてます。
が力むだけに凹みます(汗)

評価を受け入れるってのは大切とは分かりつつも難しいもんですね~(汗)
しかも、私なんて感情が表に現れるほうだから、あからさまに変更すると「イジケタ」みたいに気を使われそうですし・・・

まぁ、こうやってブツブツ言ってると、こうやって話が長くなるわけです。

どうせなら、長くなったついでに部屋を訪れてくれる学生さんに聞きたい。

話ってどうやって終わったらいいの?

「組長のところに行くと話が長くなって予定が立たないからな~」と思う学生さん。
そんなにビビらないでください。
話のテーマと時間を言って下さい。ちゃんと合わせますんで。

ちなみに、外部のお客さんが来るとこれまた長話してしまうのが私の悪いクセでもあります。

N谷さんいつもすいません。


「そんなに真に受けることないよ・・・」
これまた、いつも言われることであります。

程度がまだつかめません。


授業評価アンケートって意味ありますね。


はぁ・・・また海遊館いこう