kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

スケット

イメージ 1

突然、床屋のマスターに耳元でささやかれた・・・


「私はバナザードが好きでしてね・・・」


 「プッ!わっ!あぶね~」


私は吹き出して危なくケガをするところだった(汗)


ロックが好きそうな床屋でマスターも金髪で、チェーン系の装飾が多い。


イメージとしてはブルーハーツのどれかって感じである(笑)


 そんなマスターの口から、カミソリをアゴにあてられている状態で突然バナザードなんて囁かれたらそりゃ吹き出しませんか?(笑)


 私はそのあとしばらくニヤケが止まらずにマスターの手を止めてもらった(笑)


 最初は「ダルは通用しますかね~」なんて聞かれて


「まぁ~するんじゃないですかね~」なんて答えて、特にどうってことのない会話であった。


その淡々としたところからいきなりの「バナザード」である。


会話は一気に白熱した(笑)


「よく乱闘してましてね~でも、けっこう打ったんですよ~」


とマスター・・・いい顔してる(笑)


アップショーもいましたね~」と悪ノリして切り返す私(笑)


「メガネかけてましたね~」とマスター


 そうなると段々、『笑える助っ人外人思いだし大会』みたいになってくる。


そういう時にクロマティなどのメジャーは出さないのがであることをお互いに分かっているのがなお可笑しい(笑)


あんまり面白かったから「もう髪型とかどうでもいいや~」ってな感じで鏡の確認もそこそこに本屋に行った。


バナザードってどんなだったっけ?


を確認するためだ!


とはいえ、そんなの確認する本あるかな~と思ったら見事にありました(笑)


 さてバナザードの寸評を探す・・・


 おっ!あったあったとバナザードに赤線引いている自分がまた可笑しい(笑)


 バナザード (内野 全力プレー 乱闘の常連 ヒゲ)」


試合308 安335 本67 盗11 率.289


南海最終年となった88年、球団が1億円の大枚を叩いて獲得したと言われる現役メジャーリーガー。気性の荒さから乱闘騒ぎが多かったが(この年だけで3度の退場)28試合連続安打を記録するなどバットでも期待に沿う働きを見せた。守備や走塁では全力プレーを怠らない選手だった。珍プレー好プレーの常連』


ナンダ!けっこう成績挙げてたのね!


 ・・・とここで、


「助っ人なんだから当たり前だろ」と突っ込んでしまうような真面目な人はストレスの溜まり易いタイプである(笑)


健康のためには助っ人外人のキャラクターで楽しめる感性が重要である!


 当時は「現役バリバリのメジャーリーガー」という言葉を聞いただけで通販で大きい買い物をして待っている時のようにドキドキしたものです。


 「今度こそ本物!」なんてのもよくあって、ハズレもまた楽しみの内だったんですかね(笑)


 さて、ここでクイズ「二郭一荘」とは何のことでしょう?


 


外人の数だけ思い出がある!


以下にひたすら人名を挙げますから勝手にニヤニヤしてください。


「いたな~」が何回でます?


コーリー、スミス、デービス、カムストック、ゲイル、アニマル、ゲーリー、サンチェ、パットナム、ブコビッチ、ブリューワ、ポンセ、ローマン、オグリビー、カスティーヨ、キーオ、ジョンソン、バークレオ、ランス、レスカーノイースラー、ガリクソン、デシンセイ、パチョレックマドロック、呂、アイケルバーガー、アレン、ディアズ、デストラーデ、パリッシュ、フィルダー、ウインタース、デラクルーズ、モスビー、ジャコビー、タイゲイニー、バーフィールド、ハドラー、ブラッグス、ローズ、コトー、グラッデン、トラックスラー、インカリビアヒルマン、フランコ、ミッチェル


・・・・これでも1985~1995までです。


力つきました(笑)


学生さん


こんなのも困った時の話のネタになるぞ!


 助っ人外人ネタに関東も関西も無い!(そりゃそうだ 笑)