kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

力になれたりなれなかったり・・・

イメージ 1

7月14日


和歌山星〇高校、夏の大会初戦・・・


 2年連続初戦敗退の悔しさを晴らそうと臨んだ初戦でしたが・・・・


善戦、むなしく1-2で負けてしまいました・・・


写真は、観戦にきたOBのN西くん(中央)とK戸くん(右)とスタンドで再会した記念写真です。


(K君が読んでるというから載せました・・・コメントしなさい 笑)


 う~ん、これで3年連続か・・・


勝つのは難しい・・・


 内容的にはそれぞれの選手が持ち味を発揮していたと思うので良かったように思ったが・・・(じゃあ、なおダメなのか・・・)


中西くんと野球談議をしていた中で、私がそれっぽいウンチクを言うもんだから、


 「やっぱり先生くらいになると、パッと観ただけで結果まで分かるもんなんですか?」


 などと質問してくる(汗)


 勿論答えは


「そんなもん分かんないよ」ってなもんです。


ちょっと前なら「分かるよ」みたいな事を言っていたかもしれない・・・


 しかし、そんなやり取りからふと考えた・・・


 かつては私も「パッと観れば分かる様なことを言う人をすげえ~」と思ってみたりして目指してみたりしたものだが、あんまり勝負においては意味無いというか、勝ってる人はそんな安易な予言まがいな事は言わないことを負けてから思いだす。


 私の尊敬する東海大学柔道部監督の上水監督(先日、『全日本学生柔道優勝大会』で史上初の五連覇達成!)などは、


「常に最悪の事態を想定して作戦を立てている。いい時のことなんて考えても仕方ない」と言っていた。


 そういう意味では、トレーニングコーチとして楽観的な強くならない接し方をしてしまったと反省している。


つまらない口先のウンチクに走りすぎた・・・


 今年も力になれませんでした・・・普通はクビですね。


そして翌日・・・


 ヤクルトVS阪神


 こっちも嫌な予感するな~と思いながら村〇投手のTV応援・・・


初回に2点を先制され


「あいや~こっちもか~」と思いきや、その後はナンダカンダで立ち直り、見事に今シーズン初の完投勝利!


こっちには少々お役に立てたようです。


コメントが嬉しかったです。http://www.yakult-swallows.co.jp/game/20120715.html


 


 野球大会真っ盛りのこの時期は、気にするところが沢山あって、負ければ残念ですが、そうやって一喜一憂できること自体が楽しいですね。


神奈川で指導した中学生がちょうどこれまた最後の夏で・・・負けた連絡がよく来る(汗)


 三菱神戸も都市対抗初戦で延長10回に負けてしまったとFトレーナーから連絡をもらいました。


(ちなみに相手には、これまた元組員竹田氏の弟がスタメンでいるという面白い因縁で 笑)