kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

これは面白い

金岡体育館にバスケットボールの試合を観に行った。
イメージ 1
エネオスデンソーの試合であった。
オリンピック日本代表選手がゴロゴロいる試合で、日本女子のトップリーグの試合である

私はバスケットボールの試合を生でちゃんと観たのは初めてであった。

試合を観た感想

これは相当に面白い・・・というか、
とにかく選手がカッコいい!

スピード感があり、次々と攻撃が繰り広げられるので、見どころが沢山ある。

これは野球選手は見習うところが沢山あるのではないかと思う。

なぜ、私がバスケットボールを観に行くことになったのか・・・?

それは卒業生でトレーナーをしているヤナセさんに誘ってもらったからである。
イメージ 2
選手の後頭部から背中を冷やしているヤナセトレーナー(こうするといいらしい)

このヤナセトレーナーは私が大阪に来たばかりの時に1年生だった学生さんで、私にとっても思い出深い学生の一人であった。いつも、一番前の席で授業を聞いてくれた学生であった。

イメージ 3
テキパキと仕事をこなすヤナセトレーナー バスケの選手は試合中にしょっちゅう上着を着たり脱いだりするもので、そのたびにキレイに畳むのも仕事のようであった。
(後ろの選手は有名な選手だが、それにしてもデカイ!)

イメージ 4

試合前のシュート練習をサポートするヤナセトレーナー
この辺は、本人がバスケをしていたからこそスムーズにできるような気がしました。
ヤナセトレーナーのパスも正確で鋭い!

バスケのトレーナーを見るのは学生にはおすすめな気がします。
『こういうのやりたい』と思っている人は沢山いると思います。

それでは試合の様子
イメージ 5
なんというか、このクラスの選手たちの身体能力は凄いです。
カッコいい!うだうだ言わないというか、顔面にパンチが入ったような状況になることがあってもへっちゃらでプレーを続行しております。根性が違います。

ちなみにこのシュートを打っている選手も代表の選手です。

イメージ 6

凄いジャンプ!この0番の選手を見たとき
「この人は凄いのではないか?」と思って調べてみたらダントツの実力者でありました。
(上の1枚目の写真もこの選手です)

バスケ素人の私でも感じるものがあるというのが面白いです。
イメージ 7
こんな姿勢の1枚から、いかにも身体能力が高そうなのが伝わります。

「21番の選手が壁になってそこを突いて」みたいなプレーの写真ですが、バスケットって色々な選手のいろいろな動きの組み合わせで出来ているから、頭がこんがらがりそうです(笑)
よく咄嗟にそんなに色々できるものだと感心してしまいます。
というより野球がセットプレーの連続で、間がありますからそれに慣れすぎているのでしょう。

そう考えますと、野球でもいい選手とそうでない選手の分かれ目の一つが、瞬間での判断力ですから、バスケットを取り入れてみるのもなにかのきっかけになるのではないかと思ったりしました。


また機会があれば行きたいと思います。

皆様、バスケットボール観戦おススメです。

これは、生で観るべきものと思います。
テレビの全体俯瞰図では感じれなかった迫力がありました。

それから選手の雰囲気とか真剣さとか、『マジでやる』という気持ちよさを感じることができ、「こういうのが好き」という人は沢山いると思います。

私も、また行きたいと思います。

もうちょいカメラの練習をしていかねばと思いました。
せっかくのカメラと素材を活かしきれませんでした。

このブログを読んでくれているヤナセトレーナー!

頑張ってください!