kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

ニュースにとびついて

イメージ 1
熊本が生んだ陸上界のカリスマスプリンター末續氏から久しぶりの電話があり長話をしてしまった。(写真左 2012年)
熊本地震のあとで連絡を躊躇してしまっていたが久しぶりに元気な声が聞けて一安心。
やっぱり地震は大変だったそうだが、「走って逃げましたよ~」なんてギャグっぽく言ってくれるのが彼の気遣いです。
一時は走ってる場合じゃなかったものの、現在では相変わらず、走り続けているそうで一緒に走ってやられた高校生がインターハイを優勝したという。

「いいね~今までにない存在ですな~」なんて話も楽しいもんですね。
彼はこれからの時代に必要な存在になってくると思います。

時代といえば、ネットのニュースで甲子園の練習で女子マネージャーがグラウンドで練習の補助をしたら止められた!
なんてネタをマスコミが取り上げてネット上で議論になっていた。
とある某コメンテーターが「いまどき時代遅れになっている」などと言っていたとかいないとか・・・(笑)

面白いから、職場で「あれってどう思う?」なんて話題にしてみる。若手教員のT氏は「いいじゃないのそれくらいやらせてあげれば」なんて意見を言っていた。
ネットの論調と同じであるが、皆さんはいかが?(笑)

私なんかは、大会役員さんが気の毒だったな~なんて同情してしまいました。そんなグランドレベルの末端現場係の人にどうせ~っつのなんて(笑)

それから、某コメンテーターの方が「いまどき時代おくれ」って言ったところで、「そらそうですよ」なんて思ってしまう。

夏の高校野球」なんてのは失われつつある「時代おくれ」日本国民が堪能するという文化である。
イメージ 2
「時代おくれ」こそ高校野球のだいご味である。

たとえ実際はすでに選手はスマホ漬けで甲子園でポケモンゲットしてたり、

「しのぎを削りあっているライバル」と観客が勝手に思っている対戦相手とじつはラインの友達で大人が思っているようなハングリーさなんてのはなかったとしても、公共放送の画面から流れてくるのは変わらない「時代おくれ」の高校生であってほしいのである。

私の指導しているS林高校なんて
プロ野球はキライだけど高校野球が好き」なんて現役の選手自身が言っていて理由を聞いたら

「プロは何度も試合があるけど
高校野球は一発勝負で真剣だから

などとわりとマジメな顔して客観的にいうから

「じゃあキサマも真剣にやらんかい!なに他人事みたいに言ってるんだ!」

・・・て漫才です(笑)



そもそも、野球くらいですよ、選手と監督が同じカッコしてるのなんて(笑)
そりゃ一緒になって(それ以上か 笑)ムキになりますよ。時代おくれなんですよそんなもん!


だいたい、野球なんてのは「毎日1000本素振りしろ~!」と命じといて「バント!」とか監督から命令されたらそれに「絶対に従う」という
現代社会で失われつつある上司部下というか絶対的上下関係を表現している文化である。

それを見て、「大人が安心する」という文化である。

そんでもって引退したあとの選手がどんなに崩れていてもあとは表に出ないという状況は、そっちをむしろドキュメントにしてもらいたいくらいである。

サッカーのように髪の毛でも自己主張があり、グラウンドに立ったら監督が吠えているのはさておき選手が自主的に動いているなんて近代的なのはないのである。

そこが教育的であるということで、日本では大切にされているのである。そもそも進歩してはいけないのである。

あと思うのは、「いまどき」という中には男女を区別するなんて・というのがあると思いますが、もうなんでもかんでも、女性の人が進出すりゃいいってもんじゃないんじゃないの?とあえて「時代おくれ」を言ってみる。

というか、男の世界に女性が行くことが「進出」ではなくて持ち味を発揮して独自の世界を持って社会に貢献するというのが進出だと思いますけど・・

もっといえば、「女性の進出」と言えば進歩的と思っている人が多いけどホンマかいな?ホントに考えてます?それ、よっぽどバカにしてないか~と思うようなの多いですけど。「なんかウルセ~から一応いっとこ」みたいなの。

あとは男だけの場所も作ってちょうだいよと・・・
女性車両があんなら男性車両も作ってほしい・・・

女の人が文句をいう手段なり場所なりが、かなり発達してきたおかげでワルノリで主張しているようなのも多いような気がしますけども・・・

もちろん、歴史的に女性の権利のために戦ってきた人たちもいるわけですが、
クソワガママで横暴な女性を見ておりますと
「そういうことのための権利じゃなかったと思うんだけど・・・」なんて思ってみたりする今日この頃です。

黙って我慢してマジメに苦しんでいる人に手が差し伸べられているのかなと・・・・

なんか変な話になったな(笑)

これ以上書くと、これを読んでいる女性職員さんを敵に回しそうなのでやめます(汗)


うちの女性職員さんは皆さん素敵な人ばかりです~(笑)


あっ、今回のマネージャーの件は私としては、
ちょっと前なら「けしからん」と吠えていたと思いますが、
最近は文化も変わって高校生の仲良しの大会ということでこれもアリなんでないのと・・・
ユニフォームも似合っているし(笑)

スポーツですからね、戦争じゃありません。
あんまりムキにならないことにします。

『楽しくやりたいやつは帰れ~』
と言われて野球をやっていた私がとやかく言える時代じゃありません(笑)