kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

せんきょ

イメージ 1
台風の中でございましたが、投票所が非常に近いために助かります(笑)

投票率はどんなだったのでしょうか?

投票率が悪いほうが嬉しい政党もあるとかないとか・・・


学生の皆さんは行かれましたか?

まぁ、教育的に「イカンかい!」などというつもりもありませんけども、
選挙のお知らせがちゃんと来たりしますと、
「お~、ワタシの存在もちゃんと役所にはあるんだな~ありがたい」
などと思ったりします。

来なかったら寂しいですもんね。


ワタシの職場の学生は、よく接骨院に勤めることが多いのですけども、そこで患者さんと会話できるかどうかが大切だと言われており、それが苦手な学生にしてみればプレッシャーがかかっているようであります。

そういう意味では、この選挙だの政治なんてのは話題にしやすいのではないかと思いますね。

・・・とはいえ、政治の話はやめておいたほうが無難であるという言い方をされる方もおられますからビビってしまうところでありますが、そんなことも含めてお喋りしてみたらいかがかと思いますね。

ワタシなんかは、例えばタマタマ食堂で理事長なんかと一緒になったりした時には
『選挙ですね~ どうなりますかね? 業界的にはどうなんですか?』なんて話題から、2時間くらい平気で話をしてます(笑)

アメリカの選挙の時なんかは『トランプありませんかね~?』なんて話題で盛り上がりました(笑)

シロウトという形でシンプルに会話するのもいいかもしれませんね。

選挙というのは多くの人の血が騒ぐものでありますね。

人が人を選び、票を集める・・・

華がある人ない人・・・

スキャンダルがあってもなお当選する人・・・

なんなら「俺が支えてやる」などとむしろ支持が増えた人もいたりして・・・

逆に、いいこと言っているんだろうけど響かないひと・・・


それにしても皆さん台風の被害は大丈夫でしょうか?


今日は、以前に出張授業した高校生の指導をする約束をしていたのですが、
さすがにこの台風の中で来させるわけには行かなくて中止にしました。

その指導を手伝ってくれる予定になっていた大将さんが、
台風でも遊びに来てくれました。

なにして遊ぶって金魚の水替えを手伝ってもらいながら

ネットで競輪観戦をしたというわけでございます(笑)


大将さんは今では柔道の国際大会でも救護を任されるほどの柔道整復師ですが、

「いや~選挙ってのは大したもんで、この前の柔道大会の時にいつもは挨拶だけして帰っちゃう政治家の人が、最後までいましたよ~(笑)」

なんて話題もしたりして楽しかったです。





応援してもらえる人が持っているものってなんですかね~

応援してもらえない人って何が足りないのでしょうか?


う~ん・・・