kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

あ~すなあそび

イメージ 1
雨の合間の晴天となりました金曜日・・・職場のほうは創立記念日でありました。

山へ芝刈りへ・・・などとよく照れ隠しをしたりするものでありますが・・・


創立記念日恒例の職場のゴルフコンペがありました。

実は久しくコースに出ていないどころか、
クラブすら握っていないうえに腰痛の懸念もありと・・・

出場辞退を考えていたのですが、せっかくのお誘いなので引きこもり予防と運動不足解消になればと参加した。

いくら運動不足解消とはいえ、
ゴルフというのはあんまり下手くそだと迷惑かけるということで

付け焼刃ながら前日に慌てて練習場にいく


実は前の投球フォームのネタの動画の紹介をしたが(もうちょっとウケると思いましたが 汗)

あの中での発想が少々ヒントになり、練習した感じがナカナカいい感じであった。

とりあえず、今回はスコアなんぞはどうでもよく

一発目のドライバーでなんとなく見えるところに落としておいて
他の人に球さがしの労をさせないようにすることが第一である。

できれば、諸先輩の球を探して気の利くところをアピールしたいくらいである(笑)

ということで、ドライバーの出来を確認、とりあえず見える幅には飛びそうだ。

まずよし。

そんでもって4番ウッド あんまり使わないけど、決まると気持ちいいから、

一応やってみる・・・・  

全然ダメだ・・・ 

これは使わないことにしよう。カッコつけてる場合じゃないアイアンでよい』

・・・・と、この自分で決めた事を守ればよかったのに

と後悔するハメになるとはこの時は分かっていなかった・・・

5番、7番、ピッチング と、主要クラブを確認・・・

あとサンドウエッジか・・・

まぁいいやもう疲れてきたから、
あんまり疲れて明日に響いたら大変だ・・・似たようなもんだろ・・・


・・・と、この判断がとんでもない地獄を招くことをこの時は分からなかった。

「まぁとりあえず、これならなんとか誤魔化せるかもしれん」
などと思える仕上がりとなった。

もう一つの心配はシューズの問題があって、
実は靴底がベロリと剥がれてしまい、

「いい大人なんだから新しいの買いなさいよ」

という状況だったのですが、


「たまにしかいかないしな~」などと、変なところでケチる私の悪癖がでて

ホームセンターで強力接着材を購入し、なんとかしようと試みる。


さて当日の朝、遅刻だけはしてはイカンと無事に起床、コンビニでコーヒーなんぞを買いながら、ついでに水道代の払い込みも済ませる(笑)

イメージ 2
幹事のノグチさんからルール説明 

イメージ 3
そんでもって記念撮影! 

こんなもん、まだ皆さんの感情がフラットなうちに撮らないといけません(笑

終わった後なんて、笑顔の人ばかりとは限りませんからね(笑)

ピントがボケているのは、職場などに内緒でコソコソ来ている人への配慮というわけではありませんよ(笑)。

コースの人に撮ってもらったら半押しのピント合わせをしてくれなかったのでこうなりました(笑)

まぁいいか、だいたいで。

私なんて、くっきり映らないほうが男前に見えます(笑)

イメージ 4
とても良い天気で風もなく、スコアの責任を天気やらコンディションのせいにはとてもできません。(写真はスーパードクターK先生です)




さて、私の結果でございます。



一応の目的は全部をダブルボギー(2打プラス)で回ればハーフ54ということで、

私はそれを一つの目標としておりまして

それくらいで回れれば、周囲に迷惑をかけることなく適度に楽しんでゴルフらしくなっているといえます。


さて、前半の私・・・・

前夜の練習でつかんだ注意事項のメモを読みながら打ったドライバーはそれなりに正面に飛び、

そのあとのアイアンもそれなりに正面にとび前進しておりました。

パターは感覚まるでなく、3パット連発でありましたが、
スコアを気にする時はブチギレル状況ではありますが、
なにせ今日は謙虚の塊でございますから

「3パット オッケーOK 上出来じょうでき」

と皆さんに迷惑かけていない自分に満足しているのでありました。

そして前半のスコア・・・・なんと51で回ってきたのでありました。

いや、そりゃ本格的にやっている人なら悪いスコアでございますが、

素人がやっているならば

「あらら、なんなら前よりいいですがな お~ナイス!」

というくらいのスコアではないでしょうか?

「なんだよ~これちゃんとパットしてりゃ40台あったな~」

なんて贅沢を想像しながら昼食をハサンだ後半のラウンド・・・

さて・・・
これで後半も似たようなスコアで回ってこれたならばこんなところでブログに書きません・・・(さていくつになったか軽く予想しておいてください)


まず、7月に発祥した腰痛のおかげでこの4か月の歩数が激減しておりました影響が後半にモロに現れてきました。

なるべくカートなんぞを利用しながら体力温存を計っていたものの、
そりゃナンダカンダで1万歩に達したあたりが後半のスタートでありましたが下半身がヨロヨロしてきたのと、思考が雑になってまいりました

そして、手際が悪くなってきたため、
肝心の狙いを定めるだの、スイングのリハーサルだのを怠るようになってきました。

そして、ちょっと欲を出してあの使わないと決めたハズの4番ウッド

「え~い、まだ距離があるからめんどくせえ」と、使ってしまったのです。

結果・・・OB連発・・・

あ~こうなるから使わないと決めたのに~


これが地獄の始まりであった・・・・

少年の頃、私の自宅の前は公園であり、そこの砂場遊びは天国の時間であった・・・


月日は流れ・・・

この砂場からは早く帰りたい~けど帰れない・・・


そうです、ことごとくバンカーにハマり、
しかもサンドウエッジの練習をしていなかった私は

あり?これってどうやって打つんだっけ?」


となり、

さらに『砂をぶったたけばいいんだよ』と優しい諸先輩のアドバイスながらも、
手首が痛くなりそうな気がして思い切り打てず・・・

前はサラッと出すくらいはできてた気がするのでございますが・・・


打てども打てども砂から出れず・・・

8打くらいかかってしまったり、(そのホールは16)

やっと出たと思ったら隣の芝生は青い・・・

ではなく、となりの砂場はもっとヒドイでございました・・・



結局後半・・・・答えです










81でございました・・・・正解でしたでしょうか?




疲れ果てました・・・


そういやバンカーもあるんだったな・・・
打ちながら思い出しました・・・


やはり練習は嘘をつかないというか、練習してないは嘘つかないでございました。

最初はよくても最後まで続かないというのは練習不足の典型でございます・・・




最後の懇親会の順位発表・・・

イメージ 5
まぁ、関係ないからカメラマンでもやってるべ~と思っていたら(写真はドラコンをとったY先生)


イメージ 6
ブービー賞をいただきました。(笑)



いや~大人の心遣いですね~(笑)





修理した靴はいよいよ再生不能となりました(汗)

こういう姿勢がよくないですね(笑)




さて。明日からちゃんと仕事しよう・・・