kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

空手大会

イメージ 1
極真空手大会の応急救護にいく(右の審判は松本師範 )

イメージ 2
今回は、柔道整復師の先生方が出張で不在だったので継続が危ぶまれたが、
卒業生が応援に来てくれて活動することができた。(写真はニシさん)

ピンクのチョッキが学生ですが、先輩の姿を見て色々と感じているのでしょうか・・・


先輩のほうも見られているから、ほどよい緊張がありますね。

イメージ 3
こちらは大将さん

コンディショニングの相談に乗っております。
大人ともしっかり会話できるところを学生には目標にしてほしいところです。

たとえば、私の運動教室で、高齢者と会話できているというのは、
相手が「孫みたい」なつもりで可愛がってくれているという前提だからであって、
本来はこの大将さんのように専門家として頼りにされるための勉強をしているという意識を持ってもらいたいと思います。

イメージ 4
左はしょうごさん OB同士で話が弾んでおります。
案外、こういう場面って少ないんじゃないかな。

卒業してからも、こうして
変わらずに会話できるという関係を維持するのは意外に難しいものです。

逆に学生時代と同じように会話ができる関係だと、
内容は学生時代とは全く違うレベルで会話できるからホントはここからの会話が楽しいのですけども・・・・

イメージ 5
この日は、若手教員のテラオカ先生が来てくれました。

この先生は難関資格と言われているトレーナーの資格と鍼灸師を持ちながらコミュニケーション力も相当に高く、どこにいっても慕われております。

当然、学生の人気も高い先生でありまして、
ネタが無いときにも会話をつなげてくれるありがたい存在です。

あと、私のやっていることの価値といいますか
役立て方を学生に説明してくれるという非情にありがたい役回りをしてくれます。

イメージ 6
テーピング指導をしてくれる大将さん

イメージ 7
・・・の真剣な眼差し(笑)

すいません、
しょうごさんがカメラの質問をしてきたもので色々な撮り方をやっておりました。

う~ん、やっぱり髪の毛が太いな・・・羨ましい・・・






イメージ 8
松本師範の鬼気迫る表情!

イメージ 9
『お前は反則だ!』とデカイ声で告げる松本師範

「今日はまたエライ気合が入っているな~」

などと思っていたら

「いや~最近の台風やらで全然バス釣りに行けてなくてストレスたまってますよ~」と嘆いていた・・・

なるほどそれでか・・・なんて(笑)

イメージ 10
またこんなの釣れたらいいですね~(笑)


私なんかは、この
松本師範の感じに憧れますね~ カッコいい!

それに引きかえ私のウジウジしてることったらホントに情けない(涙)


だから学生も信用しないんだなこりゃ
イメージ 12
みてくださいよ、私の力説をこんな怪訝な表情で聞くんですよ・・・
なんだその疑い深い顔は!(泣)

先輩の話を聞くときのイキイキした表情と全然違うではないか!(泣)


イメージ 11
この日は、最後のミーティングで
社会で役立つコミュニケーション論(太鼓持ちの具体的方法論)
で盛り上がりました。

質問の仕方、質問した後のうなづき方、相手に不安に思わせない聞き方、
弾む会話、弾まない会話、聞き返し方などなど・・・超実践論(笑)

名付けて「すぐに分かったって言っちゃだめよ」の法則

要するに教えてヨカッタな、連れてきてよかったな、
と思ってもらえたほうが絶対にいいと思いますからね・・・



笑い話で聞かせてもらっているうちに身につけちゃえよ~ 

それ知らないで、社会に出てツライ思いしてノイローゼになってるのが一杯いるぞ。



最後になりましたが、

極真師範の皆さま、いつも学生たちを受け入れてくださいましてありがとうございます。
差し入れまでいただき本当に感謝です。

そして

卒業生のしょうごさん、大将さん、ニシさん 

本当にありがとうございました。




イメージ 13
いや~それにしても、写真を撮りやすいというかピントが合いやすいといいますか、輪郭がキッチリされているので、いい写真が沢山撮れました(笑)
望遠レンズ楽しいです。




ホントに拝みたくなります。

ありがたいことが起きそうです(笑)