kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

アイマスクがうれしい


イメージ 1

前回の運動教室で大盛り上がりだったブラインドウォーク

これをやるために必要なのが『目隠し』でありまして、
タオルで目を隠す手もありますが、いかにも手抜き感というか、
ここは一つアイマスクを用意する。

こういうイベントにアイテムの質ってけっこう大事なんですよ。

・・・とはいえアイマスクなど自分で買ったことはなく、取りあえずドラッグストアにイッテみた。

ここのドラッグストアには100円ショップも併設されており、

あわよくば「100円ショップで済ませたい」という心境であった。

必要な数は10個、予定では5チームを作ってリレーをするつもりで

一つのチームに2個のアイマスクにして次の順番の人がマスクをして待機してタッチする予定でいた。

さて、店内に突入、100円コーナーを探索する・・・

そもそもこれってどういう場所にあるのやら?と思いながら探すも見つからず・・・

しょうがない・・・店員に聞く・・・・

アイマスクってあります?」

すると店員(若いお兄さん)は、「あ~こちらです」とワタシを誘導して

100円コーナーを飛び出し、いわゆる正式な商品というのもなんだが、

正規品のコーナーへ・・・


こちらです・・・


と示された場所には、1400円のものと900円のものとがあった・・・

保温機能があったり、布の感触が違うなどというウリがあるそうでそれはそれでスバラシイ・・・・

「あっ、ありがとう・・・」

・・・と、ここがワタシの弱いところで

「100円コーナーにはない?」聞けないのでありました。


「う~ん、900円か・・・10個買ったら9000円・・・いくらなんでもな・・・」

ちなみにこの手の出費は自腹である。

いやホントは手続きすりゃ買ってもらえるんだろうけど、
情けないことにワタシは期日が近づかないとアイディアが出ないのであります。
あとすぐにメンドくさがってしまうのであります。

う~ん、やっぱ5個にしてアイマスクをバトンにするか~

いや、やっぱタオルを巻く手にするか~

もうやめるか~やると知ってるの俺だけなんだし・・・


などとドンドンと消極的になってくる情けない自分


製作費の少ない番組づくりのプロデューサーってこんな気分なんだろうな~

それに引き替えNHKは・・・

などとまたまた被害妄想の飛躍が始まる・・・


アイマスクの値段を睨めつけること5分くらいだったのだろうか・・・


先ほどの店員がワタシの気持ちを察してか、また寄ってきて

「あのう・・・特に機能付きとかにこだわらなければ
100円コーナーにもありますけど・・・」


と、天使の一声をかけてくれて、案内してくれた。

「オ~ナイス! ありがとう!」


・・・ということで、100円(+税)のアイマスク10個買って、

ついでに自分用に900円の保温機能付きのアイマスクを買ったのであった。

そりゃ、先ほどまで900円×10=9000円案審議していたのだから

100円×10+900円=1900円(+税)なんてのは、とても得した気分である。


その店員を改めて探しだし、「本当にありがとう」とお礼を言う。

ふと思う、考えようによっては、
言わなければ9000円の買い物をしたかもしれないのだから
店側の理屈からいえば「言わなきゃいいのに」という考えもあるかもしれない。

それなだけに、ちょっと嬉しい。

いや・・・・、相当嬉しい(笑)

それと近いことって、他の仕事の中でも色々とあると思う。

それが次に必ずしも繋がるとは限らないが、繋がることも多い。

やらなきゃいけないんですかと言われるとそういう類ではないが、
そういうセンスの付き合いもあるということで・・・


皆さんならどうかしら?


ふと思う・・・これもしこの後で、もう一度自分で100円コーナーで探し出していたらどう思ったであろう・・・

「あのやろう、わざと言わなかったな」なんて思うこともあるかもしれん。

・・・ということで、相手が気づいていないから放っておくのではなく、先に気を利かせると、同じ状況でも嬉しさが違いますよね。


・・・でもあれか?

現代社会の人は普通はスマホなりで値段を見てくるものなのか?
それが常識になっていて、あとでクレームくるといけないから、
先にオープンにするような文化になってきているのかな?

まぁ、なんにしてもいいや・・・

「こりゃ言ってやったほうがいいんじゃねえか?違うなら違うでいいし」

・・・っていうのって意外に気持ちいいですよ。


今回のブラインドウォークの成功は、

このドラッグストアの店員のおかげであったと言っても過言ではない。




さて・・・気を良くしてワタシのために買った保温機能つきアイマスク(900円)


これは抜群であった・・・・今年の買い物の中で1番かもしれない。


ワタシ・・・

実はこうして夜な夜なブログを書いている時って
大体平均で2時間くらいかかっておりますが・・・


PCを睨みつけております・・・

そうすると、これがまた見事に夜中の3時に眼圧が上がっている感じといいますか、眼の奥が締め付けられるような痛みで目が覚めるのであります


そういう時にはレンジでチンしたホットタオルなどを当てるとそりゃ改善するのでありますが、

寝ている状態からレンジまで行ってタオルを濡らしてチンしてなんてなことをやっていると半分は寝ぼけているようなところもありますから、

足の小指をカドにぶつけたり、食器を落としたりと事故もあったりと・・・

また、熱し加減もよく分からず、確認せずに顔にかけたら激熱だったりと・・・

そんでまたすぐ冷えますし・・・濡れたタオルを布団に落とすわけにもいかず・・・

いわゆる頭痛薬のお世話になったりもしていたのですが・・・


ナント!このアイマスクのおかげでピタッと痛みが発生せず、
3時の目覚めを通過することができるようになったのであります!


そうか、アイマスクはただ暗くするだけじゃなくて、保温ならびにほどよい圧迫がいいのかもしれん・・・

これは早くやっておけばよかったと・・・


こりゃプレゼントにアイマスクというのはけっこう気が利いているかもしれんと思ったのでありました。


プレゼントの考え方

自分で買うと安く済ませてしまうが、いいものを貰うととっても嬉しいという品・・・

という観点で買うといいとラジオかなんかで言っていて、

ワタシは雨具(傘・カッパ)というのがある。
今度はここにアイマスクも入れようと思う。

自分で買うとビニール傘だったりしますでしょ。
でもいいの貰うととっても嬉しいんです。



あっ、いけね!これを書かねば・・・・

あくまで個人の感想ですので皆さんの症状への効果・効能を保証しているわけではありませんのでご了承ください。


お~アブね~ こういうの書いておかないといけないんでしょうな~ (汗)


それにしてもアイマスク一つでよく書くな~(笑)