kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

ぜっこうの機会か?

イメージ 1
卒業生のたけださんでございます。

この人も来年からプロ野球チームのトレーナーになることになりました。




さて・・・、こまめにこのブログをチェックしていただいている方は、
昨日あたりは「おや?」・・・と、異変に気付いたかと思います。

3時間かけて書いた記事を削除いたしました。

そのまま放っておくと読者の方々から「どうかしたか?」と不安になるかと思われるので一応書いて置くと、私のことを応援してくれている職場の大御所の先生が
「ありゃまずいんじゃないか?」ということで忠告してくれまして、

「あら、そうですか?ワタシとしては良かれと思って書いてますけど」と、

今になって思えば
いい機会だからどういう考えでワタシがこのブログを書いているかということや、
学生の現実などを伝えりゃよかったかとも思いましたが、

その時はあまりに真剣な調子で来ていただいたもので、

「あら~そう受け取りますか~まいったな~」と思いながらも

「じゃあ削除します」と素直に削除いたしました。

別にケンカしたいわけじゃありませんし。
ワタシには無いマジメで誠実な先生ですので・・・いつも感謝しております。

ホントは、
「え~い、じゃあしばらく更新すんのやめようか・・・」

などと落ち込んでいたりするのですが、

それはしたらしたで注意した先生はおそらくコマめにチェックしているでしょうから悲しくなるかもしれませんし、
ましてや結構このブログも読んでくれている方の数も増えていますので、
「え~い、やめた~」というのもいいことないかと・・・


・・・と言って、無難にラーメンの写真などで誤魔化すというのもバカバカしいですしね。

そういう人はこのブログを読んでいないでしょうし(笑)

「先生の文章で勇気をもらってます・・・」

などと言ってくれる卒業生やら学生もいるので考えを書くことにする。


・・・ということで、その先生も読んでくれているでしょうから私の考えも伝えておきますと、
前回のネタは本学のトレーナー志望の学生に向けて書いておりまして、
実は現在、学生の教員に対する絶望感というのは相当なものがありまして、

ハッキリ言って教員に何も期待できていない状況であります。

信用できるのは資格の免許だと・・・(それも怪しいか 泣)

先生はキレイごとを言っているけど、何かしてくれているのか?と・・・
戦ってくれている先生っているの?と・・・

・・・ということで、
「ちょっと待っておけよ~
こうやってキャリア課の方や治療の先生と企業に乗り込んで行ってなんとか繋いでくるからよ~大学だって動いているんだぜ!
慌てないで腕を磨いておいてくれな

というメッセージが伝わればな~なんて気持ちです。

デカイ会社に迷惑かける・・・という理屈もありますが、
デカイ会社の心配よりも夢をなくしている学生の視線を気にしたということであります。

君~が、わら~ってくれるなら~僕は悪にでもなる~♪

「このままじゃ大学がつぶれるぞ!!」というハッパもかけられております。


ワタシ・・・、

そういうの真に受けるタイプでございますので、
必死でありましたゴメンナサイ。

2018年は気をつけます。
でもまた忘れて暴投(?)するだろうから、
またそんときはご遠慮なく言ってください。議論ができたら嬉しいです。

それから当たり前ですが楽しそうにしている風に書いています。

「トレーナーは大変なんだ!ミーハーじゃ務まらん!」を言いすぎて学生が皆、
失望しております。

やっぱり楽しそうに書かないとね~

ちなみに、楽しそうに読める文章を書くのってけっこう大変なんですよ。

前作は3時間かけてますので(笑)

まぁ、学生に「失敗を恐れるな!」と言っておいて、
教員のほうがリスクを負わないんじゃ説得力ありませんしね・・・・

こういう出来事もまたこのブログの価値になるかもしれません。

学生よ、そして卒業生よ、40過ぎても怒られるのだ!勇気が出るだろう(笑)

イメージ 2

ワタシにとって宝物の写真となりました
この一人ひとりとぶつかりあいましたからね~(笑)

先日、組員たちが一席もうけてくれました。

「ガハハ、どうだ~!
この前言ってたみたいに俺も攻めてズッコケてるぞ~ 
お前らもやれるもんならやってみやがれ~ 笑」



「誤解を受けない人間など毒にも薬にもならない」by小林秀雄