kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

らっきゅう

イメージ 1
(写真は文章と関係ありません)

悪い夢をみた・・

悪い夢というと私の場合はなぜか野球部時代の話になることが多い。

やはり夢とは経験が混ざるものなのであろう。

野球をそこまで競技的にやっていなかった小学生の頃はお化けに追いかけれるとか、だったと思うが・・・

大抵は、練習や試合に大寝坊してしまいどうやって言い訳をするか、
もしくは行くのを止めるか悩んで失踪する案を考えるとか、
大事な試合にスパイクを忘れたとか、
ベルトがないとか情けないパターンもある。

1年生で用具係をしていてメンバー表を入れるのを忘れたとか・・・


今回は、ちょっと変わっていて

高校野球部員に戻った私は、
大事な公式戦のメンバーに抜擢され、なぜかレフトを守っていた。
(ホントにやっていたのはキャッチャーなんですけど)

相手は名門ライバル高校のY浜であった。

打者は右のスラッガーであった

ランナーも二人いて試合の重要な局面

ここでワタシはデータと投手のタイプから打球を予想し、
あえて定位置から大きく動き

左中間のフェンスにへばりつくポジションに移動した。

傍からみれば勝手な行動であり、
補欠で出してもらっている立場のワタシがやるようなことではなかった。

しかしワタシには妙な確信があった。(夢の中の話ですよ)

もちろん、皆は打者に注目しているから私が移動しているのは気づいていない。


果たしてどうなったか・・・


「ガツン!」とそのスラッガーが打った大きな飛球は、
左中間のフェンス前にいる
ワタシの居る場所ドンピシャに来たのである。

一歩も動かず、グローブを出すだけであった。

打った瞬間には大きな歓声があがり、
味方は「やられた~」と悲鳴をあげて打球を見送ったその先には

ドンピシャの位置に私がいるのであった・・・


味方は「お~そこにいたのか~ すげ~」となり、
監督も『アイザワでかした~』 の顔

(夢ですので、なぜかそこも把握でき)


さてワタシ、「ヨッシャ~」と思うわけでなく、
自分でそこに居ていたにも関わらず

「マジか~ ホントにきた~ 」

とちょっとビビッてしまった。
実はワタシ、フライを捕るのはけっこう苦手なのです(実話)

しかもやっていた人ならお分かりいただけると思いますが、
正面のハーフライナー気味のフライって意外に捕りづらいのです。


そして、グローブを出す。

グローブの中にボールが入ったと思ったら

ポロッと落球してしまった~


「やっちまった~」

慌てて拾って返すもその後の雰囲気のひどいこと・・

ベンチからすれば

打った瞬間はやられたと思ったら、
私がそこにいて助かった~と浮かれたら、
また奈落の底に落とされたのである。

たった数秒の間にこれだけ動いたのである。


もともとヒットなんだから・・・とは思ってくれない


あぁ・・・・ 

と呆然としていると監督がベンチから出てきて
私に向かって「こっち来い」 ではなくヨコに手を振り

「もうお前なんかどっかいけ消えろ!」のゼスチャー


ベンチに戻るわけにはいかない私は、
なぜかブルペンへ・・・
(本来の居場所)


そして、なぜ落としてしまったか・・・を後悔するのではなく


なんであんなドンピシャの位置にポジショニングしたのであろうか、余計なことしなければよかった。しかもなんでホントに打球がくるかな~」


であった・・・


いや、もちろん捕っていれば大ファインプレーである。


しかし、なまじっかそこにいて落としたから私のエラーなのである


しかし、
定位置にいれば投手が打たれた長打であり、
ワタシのエラーではないのである。

さらには、もし定位置に打球が飛んでいればそこに居ないわけだから、

「テメエ!どこ守ってんだクソボケ~」

ともっと最悪である。


『この後どうやって生きていこうか・・』

と、苦悩しているところで目が覚めた・・・

汗びっしょりであった。

さて・・・

夢は色々と暗示しているというがこれは・・・


随分といろいろワタシの特性を表している・・・(笑)


まず、定位置にいたなら罪は問われないという状況で、

自分の判断で動く度胸というかここでは判断は当たっていたが、
捕球の技術が無かった・・・という状況

よく
「今のやつは言われたことしかやらない
とかいいますが、
言われてないこと(ポジション移動)
をやって動いたときのリスクは大きい・・・

だから、もしリーダーが上記の文句を言うならば、
裏目に出たときのリスクは引き受けないと可哀想。

それしないで結果だけでいえば人望は無くなる。

この夢でいえばもし捕れていればワタシは感動を生みヒーローであった。

こういうのなんですか、勝負に勝って試合に負けたみたいな・・・

同じ失敗でも分析って大事だなと・・・

同じエラーの結果でも

判断が間違っていたのか? 
判断はあっているけど技術の問題か?


さて皆さん、

定位置にいる人ですか


動いちゃう人ですか(笑)


ワタシ・・・

つい動いちゃうんですよね・・・トホホ


まぁこの夢の暗示は


『せっかくのアイディアもツメまでやらんとただの事故』

という教訓でもありますね。



ただ、こんな性格のワタシなので

良かれと思って余計なことをやって
滑っている学生は大好きですね(笑)

噛み合ったときのファインプレーに夢があります。


エラーって、頑張っている人がするものかもしれません・・・





なんて書くと名言っぽいですがそんなわけはない(笑





定位置にいる学生・・・


それはそれで立派です。
しっかり守れば信頼感があります。
確率は高いです。

仕事のポリシーって色々あります。



イメージ 2
あ~たまにはいい夢みたい