kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

むりなんだい

イメージ 1
大学の桜もキレイに咲いております。

なんだかんだで、ちゃんとこの時期にちゃんと咲くというのはエライもんだと思います。

今年はめんどくさいからやめるか・・・

なんていわないところは見習わないといけません。

しかも、人を喜ばせているし・・・・


などと、道徳っぽいことを書いているのは、
明日(4日)は入学式で、次の日には、
また1年生への歓迎のメッセージと称してプレゼンをするからであります。

「もう今年はよくないか?(いらないんじゃないか)」

なんて、企画している事務員さんにカッコつけて言ってみたいものの
それは当然、本心ではなく

いやいや、あれがないと盛り上がりませんよ、先生しかできませんよ」

なんて言ってもらいたいからであって、

ヘタにかっこつけてそんなことを言って

万が一、

「あ~そうですが、じゃあ今年はいいですよ、あれ時間のムダだから」

なんて言われたら惨めなので


ゴチャゴチャいわずに喜んでやらさせていただくことにする。


『大学生活を楽しく充実させるために』
といういかにも説教がましい話を楽しく聞いてもらうためには・・・

基本的に

「人を笑顔にしていない人の意見なんて誰も聞いてくれない」
(by武井壮

という考えのもと当然、笑顔を作り(とりに)にいく。


とはいえ、実は最近めっきり自信がない。

自分が立派にやっていると思えれば

ちゃんとしないとオレみたいになれないぞ」
という気持ちで話ができるかもしれないが・・・

「う~ん、オレみたいになってもいけないしな~」
なんて気持ちがかなりあるので、
「あんまり言うのもな~」なんて思いながらも

「とはいえ、ご自由にやってご自由な人生を歩まれたらいいんじゃないの?」


なんていうのもあまりにもな~



というわけで

「ワタシに言われんでもできてる」というのもいるだろうけど、

「ワタシの話でも聞けばタシになる」というのもいるかもしれない

と、自分を励ましてやってみる。

だいたい、
300人を越える新入生相手に全員を喜ばせるなんてできるわけがない・・・・




・・・が、やってみたい(笑)



この欲との闘いが・・・なんとも


もちろん、一銭にもならないどころか、
スレスレのトークも入れるだろうからリスクばかりである(汗)

こういう時に、自分より格上の先生をいじるネタにするのは大得意である。

学長・理事長はもはやおもちゃである(笑)


さて・・・

この時期は

新入生やら在校生に色々な注意喚起をする時期である

その中の一つに

SNSの扱いかたについてがある。

ま~これに関しては神経を尖らせている。

それにしても


ワタシの少年時代から思うに、
ふつうは

まだ未成熟なものに与えては危険と言われるものは渡さない
(持たせない)という処置がなされる。

わかりやすく言えば、酒・たばこなどはそうであろう。

様々な18歳未満は禁止なんていうもの


そこで
「ちきしょ~早く大きくなってそれを持てる権利をつかみたい」

なんて思うものだが、

ことSNSに関してはスマホを持たせた上で

「いいか、正しい使い方しかしちゃいかんぞ」

と我慢をさせるわけですよね・・・


こりゃ大変です。


心理学だかなんだかの実験で、
子どもの前にマシュマロを置いて

「30分我慢できたら倍の数をあげる」(時間は適当です)
みたいな設定で

我慢できる子はその後の人生で学業成績がよい

みたいなのがあったが、それをモロにやっているようなもんです。


そりゃ、それを我慢できるやつは優秀なのになります。


これからの時代はそこを勝ち抜いたのは相当に優秀なのかもしれません。


ま~つくづくワタシの少年時代にスマホが無くてよかったと思います。


いわゆる「悪い使い方」しか興味ありませんもん(笑)


「安全のため」ということでスマホを持たせるのでしょうが、

ということは、
いつでもどこでも親と連絡が取れてしまうわけでしょ・・・

しかもスマホなんか持っていたら遊んでられないですよ。

壊したらいけないからとかカバンに入れて・・・

と思ったら盗まれたらいけないから持っておかないと・・・


なんていったら・・・

う~んツライ。

小学校やらでスマホを持つの持たないのって・・・


先生も大変だなこりゃ。



話がそれかけたが・・・


今の若者のほうがよっぽど大変な時代を生きているともいえるな~

なんて思ったわけです。


『若いんだから、スケール大きくいけ~』

なんて言いにくい時代です。


じゃあ、なにいうか・・・