kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

あたまわるい(笑)

イメージ 1
桜の下で写真を撮ると、なんとなく泣けてくる写真になります(笑)

真ん中が、あんまり頭の良さそうでない新入生と、
両サイドはさらに損得計算のできない
オツムの弱い学生二人であります(笑)

コノ写真が数年後に、ステキな1枚になるか、
それとも見返したくもない1枚となるか・・・(笑)

さて、話が前後してしまいましたが、新入生を前にプレゼンしました。

イメージ 2
こんな調子

聴衆は新入生約300人

これ、ナカナカのムチャ振りでして、

「大学のルールだの、勉強の厳しい話だので参っている新入生に楽しい気分にさせる話をお願いします」

・・・という。

今回のコンセプトは

「大学とは宝島である!」
という話から

イメージ 10
こういう勝負なんだと


その作戦を授ける


・・・という設定でありました。

大学生活での思考について

イメージ 3

「すぐツマランというような貧困な発想じゃイカン!
そこがいいんじゃない!』という機転が大事!」

イメージ 4

この先生の授業を受けてツマラン!なんてのは誰でも言える!
何にも面白くない!どうせだったら、
この先生サイコーと言ってみろ!
そうしたら認めてやる!」

・・・と、ワタシの上司を例題にあげてムチャクチャな理論!(笑)

「どうだ、これくらい言われたら、
逆にどんだけツマラナイんだろう?と興味が出るだろ?笑」

なんて言っていたら、授業が始まったら意外にこの先生が人気者に(笑)

そういうもんです。作戦どおり(笑)

この先生が変な感じになるほどに皆がニコニコしています。

ものはいいよう、物事は考えようです。

こわいですね(汗)

イメージ 5
なんども登場(笑)


イメージ 6
こんな話をしています。
道徳の話というより、ブラックテクニック調の話です。
そうじゃなきゃ聞いてもらえません。

イメージ 7
この企画のワタシの狙いは職員さんを色々と紹介することです。

名前とエピソードを紹介しておけば、
ファーストコンタクトの助けになるかと・・・

学生の引きこもり予防であります。

知り合いが増えれば自信もつきます。

イメージ 8

「この方はオリックスファンだ、悪い人なわけがない
敗者に優しい!だから失敗しても怒らないから相談してみろ」

なんて調子です(笑)


イメージ 9
なんのセミナーだこれ?(笑)

「結果の出るモノの頼みかた」

『感情にこだわるな!結果にこだわれ!」

新入生にいうか?(笑)

イメージ 11
こんなのまで・・・(笑)

ワタシの指導している選手が大穴あけたのに信じることが出来なかった例だ・・・
自分で指導しておいて他の選手から買ってしまった。
そんな弱い意思じゃイカン」


新入生、ポカンです(笑)

それを狙ってます(笑)


幅を楽しめるといいなと。


スライド数170枚

時間、80分の怒涛のスピーチでありました。


最後、自然と拍手をいただきました。

ちょっとでも新入生が面白い大学に来たと思ってもらえりゃ嬉しいです。

これやって何になんの?と言われりゃ、なんになるやらですが、

こういうのについムキになってしまうのでありました。

あたまわるいな~と自分でも思います。

特に上層部の先生が来るわけでもないので
ポイントがあがるわけじゃありませんが・・・

「そこがいいんじゃない」であります。

ウラでの悪口を聞いている感じって新入生は楽しいですもんね(笑)

ちょっと燃え尽き加減でありますが、
これからが授業のスタートだという事実・・・