kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

講師3連発

「え~、景気も先行き不安の中で大切な資産を私に預けていただければ必ず安定した配当をお約束いたします!」

イメージ 1
などと、資産運用セミナーの講師でもしているかのような私・・・(笑)

健康教室3連発であった・・・

21日(土曜日)、関西医療大学内で健康教室!
これは毎月テーマを変えてやっているのだが、今回は私が「自力」を出して講演&実演!
「動きやすくなる運動!」と称して理論とエクササイズを紹介!

附属接骨院起爆剤となるべく奮闘してみている。

基本的には「男は黙ってサッポロビール」を理想としてやっているものの、
意識すればするほど喋りたくなってくるという私の悪い癖が大爆発している教室になっている。

(なかなかのストレス発散となっている 笑)

ほぼ漫談になっている私の教室は「あいつは暴言が多いからやめさせろ!」と誰か言ってくれないかと待っているのではあるが、
過激なことを言えば言うほど参加者がゲラゲラ笑っているというおかしな状況になっている。

今までは、一歩ひいてトレーナーさんが難しい顔してもっともらしいことを言っている話を聞いていたもので
「間違っているのは自分」と思っていたのだが、
なんだか肝心なピンチの時にはいなくなってしまう上に冷や水だけはぶっかける人が多くて、
「すごい人らしいけど、やってくれない人」より、
「理論が浅いけどやってくれる人」ということで断れない
私がやっているというのが実情なのであるが、
最近はそれはそれで「大切なことなのではないか?」とアタマを切り替えて
「すごい人」に文句言われたら「じゃぁどうぞ」とゆずりゃいいやと思って来るまでやっている。

ちょいと、附属接骨院のアピールをしなければとなんだか通販番組ばりセミナーをやっているがこれは何も接骨院の収益の問題だけではない!
一番の問題は学生」が夢をなくしているからである

恥ずかしながら、「幽霊部員」ならぬ「幽霊組員」がいて、
そいつが「まぁ来ないけど自分で腕を磨いてるべ~」などと思っていたら、事務員さんに「別の仕事をしたい」と漏らしているという情報が入り、
「これはイカン」と
「まぁ、もうちょっと待てって楽しくすっから!と伝えたいつもりでパフォーマンスをしているという面もある。

こういうのを聞くと、「まぁいいじゃないですか、個人の意思を尊重すれば」という人もいるが、それで「はいそうですね」という感覚でやってないのが私である。

どうしても「一度関わったからには俺と会って良かったと思わせてやる~!」という欲がすごくある。

・・・で、こういうこと言うと、
「え~あんなのヤダ~」という学生もいるが大丈夫・・・

あんたにはいかない(笑)

割り切りのきいたビジネスライクなサバサバしたトレーナーなら沢山いるのでそっちを紹介します。

これは、先日観た番組でシンクロの井村コーチも同じセリフを言っていてとても勇気をもらった。
イメージ 2

「能ある鷹は爪隠す」とはいうが、小さい声じゃ聞こえないので、今年度はヤケクソで講演する!

イメージ 3

私のトレーニングを受けた人から
「血圧が下がった、転ばなくなった、膝が痛くなくなったという感想が聞かれますその理由は・・・」

などと私の名前をメソッドに命名してやったった・・・
これは恥ずかしい・・・
でも、ホントに効果出てて本人が来て周りに言いふらしているんだからまぁいいか(笑)

まぁ、最近の健康番組をいろいろ観てたら、
「なんだよ、俺のもけっこういい線いってんな」と思ったのでやってみる。

ヤメロと言われたらすぐやめる準備がある(笑)

イメージ 4

高血圧予防エクササイズを実践するイノウエ隊員!

学生にもバンバン戦わせる(笑)
絶対に失敗しない形に持って行って成功体験を積ませる!
若い学生には自信をつけさせる!
スポーツトレーナー業界は、渋い顔してても選手がくるか知らんが、こっちは笑顔と技術が大切で、人材難である(笑)

イメージ 5

みんなで背骨のストレッチ~!
これは、元横綱北勝海八角親方)の腰痛体操として朝日新聞に載ってたやつである。
私が全部編み出しているわけはない!(笑)
この状況でつなげたところがオリジナルなだけである。

基本的には背骨を動かすエクササイズを沢山やろうとしている。

つづいて、23日(月曜日)
三重県鳥羽にいって船のって坂手島にいく・・・

これは看護の教授のお手伝いで、地域の公民館で行われた健康診断にプラス健康体操をするということになった。
イメージ 6

健康診断の合間に「なんかやっといてくれ」で色々やる。
若手芸人みたいなもんである(笑)

学生よ!こういう仕事のほうがけっこう多いぞ!

志村けんコントに出てきそうな高齢者ばかりでいちいちリアクションしてくれるからナカナカ愉快なものです。

相手もバタバタしている中でやる時は、じっくり腰据えての講演とは違って、細切れのネタをどんどん出していく。

イメージ 7

ビジュアルトレーニンまでやった(笑)
「これはトップアスリートのトレーニングですよ」などといいながら(笑)

帰ってきて24日(火)

地元熊取のシニアサークル「ゆうゆう大学」の講演をする。
イメージ 8

ここでもバッチリ大学を売りこんでおいた(笑)

こういう人前で講演なんぞすると、いい刺激になりますな。

学生よ、次はそっちにムチャぶりするからな(笑)

メチャクチャ需要あるのをなんとか学生に伝えていきたいと思う。

怒涛の3連発であった・・・で、そっちにアタマが行っていたから、

仕事の期限が遅れて事務員さんに迷惑かけた・・・


こういうのが多い私です(汗)

詳しい内容はまた気が向いたら書くことにする。