kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

さむい~

イメージ 1
雪の中でのノックは青春ですな~

「お~こりゃブログ好みのいい画だぜ~」

・・・と、強がるものの、

手がかじかむ・・・

イメージ 2

雪の中でやると特訓感が出ますな~

イメージ 3
ノッカーの学生ノハラくん。
1年生なのにもうおっちゃん感が出ております(笑)

ノッカーも雪の中だといい人に見えますな(笑)
イメージ 5
このおっちゃんはナカナカいい感じで選手をリードできてます。
大したもんです。


まぁ、こんな雪の日に、まさかバントシフトの練習なんてやってられませんな。

フリーバッティングなんかやったら外野手が凍え死んでしまいます(笑)

イメージ 4
こんな日にはやはりフットワークドリルですな。


選手も喜んでやっておりました。

「おら~いけ~」などとこちらも声をかけたいところですが、
寒くて舌がまわらない(泣)

ところでこの日は

イメージ 6

ちょっと前のネタであげた走り方の指導を実験してみました。
イメージ 12
膝の裏に帽子を挟んでみてます。


イメージ 7
膝を出してつま先で・・・

イメージ 8
膝を伸ばさず、膝を出すように進むドリル・・・のつもり
イメージ 9
下に振り下ろす意識の「モモ下げ」
つま先着地で・・・・

イメージ 10
足の回転を意識して・・・膝を尖らせるようにあげる。

パートナーが5秒押さえてからスタート

回転を意識して・・・
イメージ 11
こんな時、デジタイマーが威力を発揮します。(左側にあるやつ)

意地でも使ってやろうかと(笑)

なんやかんやとやったあとで・・・

イメージ 13

指導前と指導後でタイムを計りましたが・・・・


大抵、こういうのは速くなるのもいれば、遅くなるのもいたりするものですが・・・


なんと・・・


全員のタイムが上がるという・・・・(笑)


なんじゃこりゃ(笑)


全員走り方が間違っていたという・・・


いや~ 効果の出やすい高校の指導は楽しいですな~


楽しい野球部がここにあります。