kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

ノルディック体験

イメージ 1
8月29日ノルディックウォーキングを体験した。


ただ杖ついて歩いていればいいのかと思っていたが、これはこれでナカナカ奥が深いというか、やはり教わってみるものだと思った。

私の場合は、ポールをつくタイミングと足がつくタイミングがあっておらず指導を受けて修正してもらった。

実はこの体験の前に、恥ずかしながら私の講演も行われた。

主催は大阪府ノルディック・ウォーク連盟南大阪支部であった。

この企画をしているT中さんは熊取役場の住民部長だった方で、以前に私が大学で行った公開講座を聞いて、私の「力の抜けたいい加減な感じ」の話がちょうどよいらしく、ちょくちょく私をご指名してくれる(笑)

イメージ 2
ちょいと「つかみと気持ち合わせ」のゲームをしているところです。

最近、NHKでやっている漫才教室の番組をまじめに見ている。(BS 笑けずり)

その中で「つかみの重要性」というのがあったので、それを私なりに取り入れながらやっている。

イメージ 3
私の講演は、自分で言うのもなんだが、誰も言ってくれないので自分で言うと、わりと喜ばれている(笑)
・・・と、これで終わるとただのイヤミになりかねないのでネタをばらすと

実は、何も、話術がすごいとかいうのではなく、けっこう間に写真のような運動を取り入れているからである。

「こりゃ退屈してるな・・・」と察すると・・・

すぐにそこの話題からこじつけて、運動をひとネタ入れる・・・

そうすると、わりと前向きに話を聞いていただける気がしている。

ようは「そのネタが自分ごと」に感じてくれるということである。

「それを出せるのがすごいんですよ~」と言ってくれる人が近くにいないので自分でこれもいうけど(笑)

小ネタはたくさん持っておくと助かります(笑)

イメージ 4
健康のために運動せねばならないでは続きません・・・・


・・・と運動が続いていない私がいっております(汗)


みなさま・・・運動は続いておりますでしょうか・・・

なんで野球の指導者ってみんな体型が・・・・