kokokaramakuruの日記

野球 金魚 競輪少々 思いついたことをビビりながら書くブログ

怒りを鎮める呪文について

つい先日、

 

アンガーマネジメント

 

つまり、怒りのコントロールについての

講演を聞いた。

 

 

6秒待つなど具体的なメソッドや、

怒りは消そうとしないなど、

ありがたいお話であったが、

実行できるかというと、自信がない。

 

周囲からは温厚と思われているフシのある

私であるが、

他人よりキレるスタートダッシュが遅いというだけで、

怒りがないわけではない、というか

年中、怒っている。

しかし、ダッシュがないので、

先にキレて相手の意見を封殺する人には大体やられている 泣

 

新聞を整理していたら

f:id:kokokaramakuru:20190920225000j:image

日本人は自分がオーソライズ

つまり正当化されると、

勢いづいて怒る人が多い。 

とのこと、

 

たしかに、自分が正しい側というか、

多数側になったとたんに、

乗っかってくるのがいわゆる炎上というやつで、

今で言うとバレーボールへの風当たりの厳しいこと。

 

自分は安全な距離からモノを言うからまぁ、

無責任な。

 

顔出したら全然変わりそうだけど

 

多分、絶対こうなはずだ‼️

 

なんて、変な日本語で決めつけ批判も沢山でる。

 

そういうので違ってた事例を沢山みてたはずなのに

 

 

さて、怒りのコントロールといっても、

俺の怒りはそんな単純じゃねーんだバカヤロー

 

などと言いたくなってしまうこともある。

 

とある番組で自律神経の専門医が出てきて、

怒るのは発散にはならず、

結局は自分のカラダを痛めますから損なのです。

 

という。

 

その専門医も、かつては怒りやすかったが、

そう思ったら穏やかになったという。

 

うーむ、そうか

 

しかし、まだ私にはモノ足りぬ

 

 

 

さて、最近、何やらアタマの資源が頼りない。

 

テレビCMでおなじみの7千円のやつを振りかけて居るのであるが、果たして

 

もう5本目だが 泣

 

3本あたりで効果が出てくるはずなのだが、

効果があってこれなのか、効果がないのか?

 

試験監督なんぞしていると、学生のアタマが良く見える。

 

相手は下向いてるから

 

チキショウ、フサフサしてやがるな〜

 

などと思いながら監視役をしているのを学生は知るわけない 笑笑

 

色々読むと、

やはり毛髪にストレスは良くないとのこと。

 

 

これは、競輪もストレスになってるのではないか?と、思ったらあら不思議、

まったくやりたくなくなりました。笑笑

 

 

ならば、呪文はこうなる

 

「怒るとハゲるぞ!」

 

いや〜、

今の私には、

今のところ効果絶大です 笑笑

 

学生の態度が悪くても、イライラする局面でも、

 

イカン、ハゲる。こんなフサフサのヤツのせいでハゲてられん」

 

と、思うと怒りを使わずに済ます髪想

じゃなかった、発想になります。

 

まぁ、諦めつくとこまでいったら、

また次の考えなきゃいけませんが、

 

あわよくば、この呪文を一生唱えていきたい ‼️